承認力を高めるセミナー@福岡

承認力を高めるセミナー 昨年11月からスタートしたCode Soil Cafeも昨日(2008年3月21日)で12回目を迎え、そして、これまで講師・ナビゲートは僕がしていたのですが、これまでアシスタントとしてご協力・活躍して頂いていた2名(いさひこさん、淳子さん)にお任せしました。

実は、そのいさひこさんも淳子さんも、最初はCafeの受講生でしたが、その後、自ら進んでCafeのアシスタントの役割を担ってもらい、
そして、今回、講師・リーダーとしてCafeを運営してもらいました。

インプロセミナー そんな彼らがリードした今回のCafeは、『承認力を高める』というテーマで彼らが今、学んでいるインプロを使って承認力を高めるワークなどを展開していきました。

正直、彼らのCafeの運営、リード、
そして存在がとてもとても素晴らしいものでした。

講師として嫉妬してしまうくらい、
すごいセミナーをして頂きました。


最初は、メインリーダーが場全体を引っ張っていく形からスタートしていき、
そしてサブリーダーがそれを引き継いで、引っ張っていく。

気づくと、リーダーが場のリードを手放し、受講生が場をリードしている形になっている。


そんな12回目のCafeでした。

そして参加者の方々もとても満足して、笑顔で帰られていました。

また、来月の彼らがリードするCafeがありますので、
今回ご参加されたいないかも是非ご参加下さい


そして、Cafeでドンドンそんなリードする方が増えていくのを楽しみにしています。