自分の価値、魅力を引き出すには・・・

こんにちは、
コードソイルカフェの吉村です


先日、インターネットショッピングモールの楽天市場をふらりと見ていたら、
ダイヤモンドの原石を販売されているサイトを目に入りました。


ほとんど宝石系に興味が無い僕なので、完全無知の状態で見ていたら、
なんとダイヤモンドの原石が300万円で売っているんですね。


しかも、ネットショップで!


いや~、驚きです。
加工したタイヤモンドではなく、原石が・・・
もちろん原石なので、くすんで全然輝いてもいません。


原石なのに、これだけの価値があるんですね~。


ちょっと興味がわいて、ダイヤモンドについて調べてみました。

ダイヤモンド豆知識
http://www.kyoto-terauchi.com/jewelry/diamond/diamondmame.htm

ここには、こんな風なことが掲載されていました。

----------------------------------------------------------

人類が最初にダイヤモンドを発見したのは、2500年以上も昔、
インドで発見されたとされています。

当時は、現在のようにダイヤモンドを美しく光り輝く石とは
考えられておらず、「硬い石」として珍重されていたそうです。

ダイヤモンドが硬すぎて加工できなかったのが原因です。

そのダイヤモンドが美しい石として世界に知られるようになったのは、
15世紀に入って、ダイヤモンドをダイヤモンドで磨くことが発見され
てからです。

その後17世紀の後半にダイヤモンドの輝きを最大限に引き出す、
58面からなる「ブリリアントカット」が発明されました。

そしてダイヤモンドは世界中の人たちを虜にし、一躍、宝石の王へとなりました。

----------------------------------------------------------


昔は、単なる「硬い石」として扱われていたものが

それが磨きをかけられて、ダイヤモンドとなり、世界中の人たちを
虜にしているわけですよね。

原石を磨けば、「価値が生まれる」「魅力的になる」 硬い石が・・・



おそらく、ダイヤモンドは、世の中で最も硬い鉱物だからこそ、
磨くことによって価値、美しさ、魅力さが生まれたのだと思います。


それを考えてた時に、人も同じだなぁ~と思ったんですよね。


人もダイヤモンドと同じくらい硬いですよ!^^

これまでの人生でいろんな経験をしていく中で、考え方や性格、
癖、特徴、思考や感情を身につけてきました。

それを加工しよう^^;←ちょっと表現は乱暴ですが・・・

と思ってもなかなか、うまく行かないってことないですか?


つまり、自分の考え方を変えたいとか、性格を変えたいとか、
いつもなってしまうパターンを変えたいとか思ってもなかなかうまく行かない。


結構、人も硬いですよね^^


でも、それだけ硬いものを磨くと、ダイヤモンドのように、
そこに大きな価値や美しさ、魅力が生まれてくるわけですよね。


人も同じですね。


自分を磨けは、自分の価値、美しさ、魅力が高まっていく。

イキイキと内面から輝いてくる!


自分を磨くって大切だなぁ~と思います。


ダイヤモンドは世界一硬いので、磨くにはダイヤモンドで磨くしかありません。


人も磨くには、人と関わりあいの中で磨いていくことが一番いいのかも知れませんね。


そして、ダイヤモンドを磨くにもスキルが必要です。

自分を磨くにも、スキルが必要です。

自分を磨くには、本来持っている価値、美しさ、魅力を引き出すためには、
人間というもの、自分という人間を知ることから始まります。


なかなか自分を知るということは、簡単なことではありません。

ましては、自分の魅力や価値を知るなんて、さらに簡単なことではありません。


そこには、当然スキルが必要です。

そして、ダイヤモンドがダイヤモンドで磨くように、
人からの支えがあって、それを知る事ができます。


人と関わりあいながら、効果的なスキルを使って、
自分の価値、魅力を知る。自分磨きのためのセミナー。

僕自身が、2日間かけて行っているコードソイル2daysセミナー

http://www.code-soil.com/growth.html

ダイヤモンドの原石を磨くことと同じことをしているんだなぁ~と感じました。

そんな「あなたという原石を磨く」セミナー

第12期は、2009年5月23日(土)~24日(日)開催!

自分磨きに興味がある方は、ぜひご参加下さい!


http://www.code-soil.com/growth.html