お互いが気持ち良くなるコミュニケーションを学ぶセミナー

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


みなさんは、コミュニケーションの重要性ってどのくらいの認識が
ありますか?


正直言うと恥ずかしい話、僕は以前、ほとんど重要だとは
思っていませんでした^^;


今ではコードソイルカフェでは、「コミュニケーション」のテーマを中心に
行っているんですけどね。


不思議ですね~^^。

 


昔は、コミュニケーションは、比較的上手に出来ていると勘違いしてい
たんですよね。


今思うと、恥ずかしいですね^^;


しっかりとコミュニケーションを学んでいく中で、自分自身がコミュニケー
ションがうまく出来ていないときがたくさんたくさんあるということに氣づい
たんです。


- 仕事がうまく行かなかったとき・・・

- 上司との関係が崩れてしまったとき・・・

- 部下のモチベーションを高めてやれなかったとき・・・

- お客様からクレームをもらったとき・・・

- お客様に自信を持って、商品をおススメできないとき・・・

- 親と喧嘩になってしまったとき・・・

- 恋愛でうまく行かなくなったとき・・・

- 初めて会う人とうまく話を出来ないとき・・・

- 本当は思っていること、言いたいことを言えないとき・・・

- 頼まれて、本当は断りたいのに断れなかったとき・・・

- メールでの文章で、相手に誤解を与えてしまったとき・・・

  などなど・・・


すべて、コミュニケーションが上手くいっていないことが原因だったと
今頃、氣づいているわけです。


当時は、コミュニケーションが上手くいかないのではなく、相手が悪い
からとか、自分に能力がないとか、自信がないからだと思っていました。


当時は、それでかなり悩んでいた時期がありました。

当然、解決することも出来ませんでした。

それがキッカケで、会社を辞めるという経験もしました。

 

でも、本当にコミュニケーションを学んでいくうちに、これはすべて
自分のコミュニケーションに課題があり、コミュニケーションを高めていく
ことで、解消や解決できると思えるようになりました。

 

もちろん、コミュニケーションを高めていくことは、永遠と続く学習であると
感じていますので、僕自身ももっともっと高めていきたいと思っていますが

でも、先ほど上げたような昔の悩みは、コミュニケーションを改善していく
ことで、随分解消されていきました。


解消というよりは、そういったことがあまり起こらなくなってきたということが
一番適切な表現かも知れません。


コミュニケーション力を高めていくことで、いろんな問題や悩みを未然に
防ぐことも出来ます。


そして、さらに良好な人間関係も築いていくことが出来、仕事やプライベ
ートでも、いろんなことがスムーズに進んでいくことが出来る様になります。


人見知りだった僕が、独立起業し、セミナー講師が出来ているもの、
このコミュニケーションを学んでお陰なのです。


僕にとっては、コミュニケーションの大切さやその学びを伝えることは
ある意味恩返しなんですよね。

 

コミュニケーションというものは、一生続いていくものです。


昔は、ほとんど重要とは思っていなかった僕がいうものなんですが
人生において、しっかりと学んで常に高めていく、もっとも重要なものだと思います。


学んでもまったく損をしない、それがコミュニケーションだと思います。


そんなコミュニケーションを次回のカフェ5月27日(水)に楽しみながら
学んでいきます。


「お互いが気持ち良くなるコミュニケーションを学ぶセミナー」


定員は、10名までです。


お申込みは、こちら
https://fs221.xbit.jp/u948/form1/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「お互いが気持ち良くなるコミュニケーションを学ぶセミナー」

★日時:2009年5月27日(水)19:00~21:30

★場所:アクロス福岡609
     福岡市天神1-1-1
     地図は ⇒ http://www.acros.or.jp/access/index.html

★講師:吉村 裕司
    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
    ・カナダSuccess Strategies・Shelle Rose Charvet認定
     LABプロファイルプラクティショナー

★参加費:2,000円

★定員:10名まで

★お申込み:https://fs221.xbit.jp/u948/form1/