自己啓発本など読んでも、何も変わらない理由

みなさん、こんにちは!
コードソイルの吉村です。


私のセミナーに参加される方やコンサルティングの現場の中で
社員さんと接していく中で、良くこんなことを耳にします。


「これまで、いろんな本(自己啓発本や心理学の本、ビジネス書など)を
 読んで、その時は、すごく感動して、自分もやってみようと意気込んで
 たんですけどね~。でも・・・」


「実際は、やらなかったり、やっても途中でやめてしまったり、やっても
 効果がでなかったりしているのがほとんどなんですよね~」


「そして、また別の本の方が良いと思って、読んでまた感動して
 やる気が高まるんですけどね~。」

「また、同じ結果なんですよね~。」



とうんうんと声をそろえるかのように言われます。



本に限らず、テレビや人の話などに刺激を受けて、やろうと思っても、
ほとんどの人が、やらなかったり、やっても途中でやめてしまったり、
やっても効果がでなかったりしています。



ほとんどの人がそうなんです。



「だから自分は駄目なんだ!」と思う必要がありません。



みんなそうなんですから。



でも、不思議ですよね~。本当に良いものだと思っていても
人は、なかなか行動にうつしていかないわけですから。




実は、この時に、知っておく必要がある知識があります。



人は、頭(意識)では変わりたいと思っていても

無意識では、「変わりたくない」と思っています。




信じられない方もいるかも知れませんが、これは事実なのです。



本を読んで、感動します。

そして、やってみようと思います。意識で・・・


その時に、無意識は、とても賢いので、すぐに察知します。

「これは良いものだ!この行動をすれば、結果が出る!」

「結果が出るということは、今までとは変わってしまうということだ!」

「それは、まずい!」

「ならば、それを行動するのをやめよう!」


という決断を下します。



すると、意識と無意識では、無意識の力の方が圧倒的に強いので
無意識の願いが勝ってしまうのです。


そう、「やらない!」「やってもやめる!「やっても結果をださない!」


という願いをかなえるのです。



これが、普段、自分の中で起こっていることなのです。



人は、変化を好まない。変化が起こったときには元に戻そうとする
働きがあるということなのです。


3日坊主や習慣化出来ないというのも、その働きがあるからです。



信じられないという方に、あなたもその働き(機能)を持っていると
いうことをご紹介しますね。


例えば、走ったりしたあとには、どんなことが起こりますか?


心臓の鼓動が早くなりませんか?


心臓の鼓動が早いということは、普段とは違う変化が体の中に
起こっているということです。


人は変化を好まないので、無意識が「元に戻そう!」と働きます。


そして、しばらくすると、自然に心臓の鼓動を元の速さに戻ります。


意識していなくても、そうなりますよね。




また、暑い日に汗がでてきますよね。

これも同じ働きをしているのです。

汗を出すことによって、体温に変化があったものを元に戻そうと
する働きによって、起こる現象なのです。




こういう風に、人が変化が起きたときに元に戻そうとする働き、現状を維持
しようとする働きのことを「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」と言います。



人は、この「ホメオスタシス」があるから、なかなか習慣化できなかったり
変われなかったりするのです。


現状を維持しようとするのです。


幸せであれば、幸せを維持しようとします。


でも、普段から不幸だとか、嫌だとか思っているとそれを維持しようとします。


自分は、能力が低いとか自信がないと思っているとそれを維持しようとします。




ホメオスタシスは、現状を維持しようという機能であって、今の現状が
良いか悪いかどうかの判断はしないのです。


悪いと思っていても、それが現状なら、それを維持しようとするのです。


残念ながら・・・






でも、そうは言っても、変わりたいときってありますよね。


今の状態から抜け出したいというときがありますよね。




そう、もちろん、その方法があります!



どんどん自分自身が変わっていったり、今の状態から抜け出していく人
も世の中にはたくさんいるのですから・・・





実は、その方法は、簡単なことです!




それは、ホメオスタシスと仲良くなることです。



そして、ホメオスタシスに変わりたいことを理解してもらうのです。




ホメオスタシスと言っても、自分のことですから、
自分の頼みを聞いてくれないわけはありません。



聞いてくれるためには、ホメオスタシスと仲良くなるということです。



そして、ホメオスタシスは、変化を好まないと言われるように
非常に臆病な存在です。


そんな臆病なホメオスタシスと仲良くなるために、安心感と信頼感を
感じてもらうには、それが得られる空間や状態が必要です。



つまり、自分自身が安心できる場所で、心を穏やかにしていくこと
が必要なのです。




でも、この時代、時間に追われる生活や人間関係や仕事、家庭での
悩みを抱えている普段の生活の中では、安心できる場所や心を
穏やかにするということが、なかなか出来るものではありません。



この環境が、本を読んでもうまくいかない原因になっていると思います。



なので、意図的にその空間や心が穏やかな状態をつくっていく必要
があります。





私は、さまざまなセミナーをしていますが、なぜセミナーにこだわるかと
いうと、普段の生活から一時的に離れることで、安心の空間や心が穏
やかな状態をつくりやすいからなのです。



そして、私のセミナーでは、その点を最も重視しています。




それがなければ、どんなに手法や内容が優れているものであっても
何も成果につながらないセミナーになってしまうからです。



その安心と穏やかな空間を大事にしたコードソイル 2daysセミナー

第13期:2009年6月20日(土)~21日(日) 福岡市内にて開催です。



普段の生活から離れて、自己成長、自分磨きを体感してみませんか?



定員は、8名まです。

お早めにお申込み下さい。


詳しくは、こちら
⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★開催内容:『コードソイル 2daysセミナー』    

★主催:株式会社オール・マイ・プレジャー
    http://www.all-my-pleasure.com/

★日時:2009年6月20日(土)~21日(日)
    両日ともに10:00~18:30

★場所:パピヨン24 3階会議室。
   
    福岡市博多区千代1-17-1
    地下鉄千代県庁口駅直通
    
    ↓↓地図↓↓
    http://www.papillon24.jp/sub4_traf.html

★講師:株式会社オール・マイ・プレジャー
    代表取締役 吉村 裕司

    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLP上級マスタープラクティショナー
    ・LABプロファイリングプラクティショナー

★参加費:30,000円(税込)   

★お支払い方法:銀行振込み、またはクレジットカード決済

★定員:8名まで

★詳しくは
  ⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html