これからは『自分らしさ』がトレンドになる

みなさん、こんにちは!コードソイルカフェの吉村です。

最近、「自分らしく・自分らしさ・自分らしい」というキーワードが注目を浴びてきているのをご存知ですか?

例えば・・・

★ 自分らしさ・個性
★ 自分らしく生きる
★ 自分らしい仕事
★ 自分らしい成長
★ 自分らしい自己表現
★ 自分らしいアピール
★ 自分らしい家づくり
★ 自分らしさを見つける
★ 自分らしい独立・起業

などなど、さまざまな使われ方がされてきています。


この「自分らしく・自分らしさ・自分らしい」というキーワードは、これからのトレンドになると言われています。

今、このキーワードが注目を集めたり、トレンドになると言われているのには、時代背景があります。

これまでは、競争社会や学校教育や育児の中で、他人と比較されたり、他人の目を気にしたり、社会に適応するような生き方、つまり自分を社会に合わせて生きるということを求められてきました。

社会に適応するということは、生きていく上で、とても大切なことですが、あまりにも、その抑制が強くなりすぎて、人間は自分の個性や自分らしさを知らず知らずにうちに失い、そして、窮屈な生き方を迫られてきています。


社会に出て、3年もすると、「本当に今の仕事はやりたい仕事だったのかなぁ~」とか「自分のことが良くわからなくなってきた」という発言が多くなります。


人間は、そんな窮屈な生き方に疲れてきたのではないかと思います。


その状態が、つもりにつもって限界点を越え、一部の人から他人と比較した生き方、他人の目を気にする生き方、社会に適応するのを第一に考えるのではなく、まずは自分らしさを表現した生き方を確立した上で、社会に適用するようにするということに目覚め始めてきているというわけです。


そして、これは個人だけではなく、企業としても、それを求めだしてきています。

同業他者との競争、価格競争、競争、競争
お客様のニーズ、社会的ニーズ、ニーズ、ニーズ
売上・利益・売上・売上・売上 

と考えていくなかで、企業もその企業らしさを失ってきて、そして疲弊していっています。 

このように個人に限らず、社会的背景や社会のニーズあって「自分らしさ」というキーワードがトレンドになろうとしている理由なのです。


みなさんは、いかがでしょうか?

他人と比較したり、他人の目を気にせず、自分らしさを表現して生きていますか?

良く勘違いされる方もいらっしゃるのですが、自分らしさを表現して生きるということは、自己中心的な生き方(一般的にマイナスイメージで捉えられる自己中)とは、全く意味が異なります。

自分らしさを表現して生きていくということは、人間関係も豊かで、すごく心地が良く、喜びや楽しさ、幸せ、感謝を日々感じることができる充実した生き方のことです。


どうですか?みなさんは自分らしさを表現した生き方をしていますか?

他人と比較されたり、比較したり、社会や人に合わせるということを日々行っている現代人にとって、自分らしさを表現して生きるということは簡単なことでは、ありません。

しかし、本当に自分らしさを表現して生きたい!今の生き方では面白くない!今の生き方は、窮屈で疲れてしまう!  ということであれば、自分らしさを表現して生きるということを本気で考えてみてください。

そして、「私の自分らしい生き方って何?」って、いきなり考える必要もありません。

それは、勝手に見つかるものですから・・・

自分らしい自己成長をしていくならば・・・


自分らしさを表現していくには、自分らしい自己成長が必要不可欠です。


自分らしい自己成長とは、他人と比較するのではなく、社会に適応するためのスキルや知識を学ぶのではなく、眠っている自分らしさや魅力を引き出し、それを発揮していくことです。

それがすなわち自分らしさを表現して生きていくことに自然とつながるのです。



では、自分らしい自己成長をしていく上で必要なものをお伝えしますね。

自分らしい自己成長をしていくには、3つの条件があります!

これは、自然界を見ていくと良くわかります。

これから、田植えに時期ですが、一つの種もみから芽がでて、苗に育ち田植えをして、すくすくと天に向かって伸びていき、そして、こうべをたらして黄金色に輝いた稲がたわわに実を結びます。

そして、その実(米)は、私たちの食欲を満たし、笑顔を与えてくれているわけです。

そんな稲も自分らしく成長し、そして実を結ぶには条件があるのです。


その条件とは・・・

1.土壌を豊かにしておくこと!

2.稲の育て方をしっかりと理解しておくこと!

3.必要な要素を加えること!


どれが欠けても、成長せず、実を結ぶことはありません。

例えば、土壌が豊かでなければ、芽が出ません。
芽が運よくでても、育て方を間違えるとすぐに枯れてしまいます。
太陽や水、栄養素を与えなければ、育つことも、たわわに実を結ぶことができません。

自然の中で、本来持っているものを引き出し、成長させていくには、この3つの条件が必要です。


そして、人も自然界で生きている訳ですから、同じことが言えます。


自分らしく成長するためには・・・

1.土壌を豊かにする!
  → すなわち、自分自身を豊かにする!心を豊かにする!こと

2.育て方をしっかり理解しておく!
  → 人間を知る、自分を知る。そして自分の能力を発揮の仕方を知る。

3.必要な要素を加える!
  → 必要な知識やスキルを身につけていく!


この3つの条件が必要です。 


しかし、一般的には、自己成長しようとして「3」の必要な知識やスキルを身につけるということに走りがちです。

もし、「1」と「2」が十分でないときに、「3」を加えたとしても それは、アスファルトに上に、種を蒔き、太陽の光と水を与えて、「何で育たないかなぁ~」と言っているようなものなのです。

自分らしく自己成長する上で、重要なことは「1」と「2」です。

これが十分に条件を整えているときには、本一冊読んだだけでも、大きく自己成長していくことが出来るのです。


自分らしく成長するために・・・

自分らしさを表現して生きていくために・・・


3つの条件は・・・

1.自分の心を豊かにする!← 自分らしさや自分の魅力を発見する!

2.人間を知る、自分を知る。そして自分の能力を発揮の仕方を知る。

3.必要な知識やスキルを身につけていく!


みなさんも自分らしさを表現して生きたい!自分らしく成長していきたい! ということであれば、ぜひこの3つの条件を覚えておいて頂きたいと思います。

必ず、みなさんにとって素敵な人生になるはずですから!

そして、もしこの3つの条件を体感しながら、学んでいきたい!本気で、自分らしさを表現していきたい!とお考えの方は、 Code Soil 2daysセミナーにご参加下さい!

自信に満ち溢れた自分になるための自己成長セミナー
「Code Soil 2days セミナー 第13期@福岡」 

2009年6月20日(土)~21日(日)に開催します。 

定員は、8名まです!

2日間かけて、気づいていない自分らしさ、魅力を発見し、自分を活用する方法を、体感しながら学んでいきます。

人生にとって、大きな宝物になるはずです!

詳しくは、こちらをご覧下さい!
http://www.code-soil.com/growth.html 

開催が近づいてまいりましたので、お早めにお申込み下さい。

みなさんの、ご参加お待ちしております!


最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!