後押しカフェ・元気・勇気・自信をもらう・与えるコミュニケーション

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


3月4日(木)の第79回目のコードソイルカフェは、久しぶりに私が進行を務めさせて頂きます。


テーマは、「後押しカフェ:スポンサーシップコミュニケーションを学ぶ


ある方と雑談をしている時に出てきたキーワードなのですが

・やりたいことがあるけど、なかなか行動できない
・やりたいことがあるけど、自分に出来るのか不安
・やりたいことがあるけど、恐れ多くて、そんなこと人には言えない
・言いたいこと、伝えたいことがあるけど、なかなか行動できない
・仕事でも思い切った行動をしてみたいけど、なかなか出来ない
・告白・プロポーズしたいけど、出来ない^^;

などということは、良くあることだと思います。

----------------------------------------------------

例えば、彼女にプロポーズしたいと思っているけど、なかなか出来ないと
悩んでいるA君。

なかなか仕事も手につかずに、落ち着かない。


少し冷静になろうと思って、ふとある喫茶店に入っていきました。

そして、珈琲を注文して待っていると


浮かない顔をしているA君に・・・

やさしい声で「何かあったのですか?」とオーナーが、さりげなく声をかけてくる。


何かその心地良いオーナーの声に「ホッ」とした安堵感を感じながら

自然と「彼女にプロポーズしたいけど、できない」という悩みを語り始めていました。


プロポーズしたいけど、自信がない。断られたらどうしよう。勇気がない。
プロポーズするのが恥ずかしい。しゃれた言葉もかけられない。などなど・・・


同じ事を何度も繰り返し、堂々巡りで言っているにも関わらずオーナーは、
「うんうん」とA君の一つ一つの言葉を受け止めて、黙って聞いてくれているのです。


A君は、何か話すだけで、何か気持ちが晴れていく感じを感じながら、
そろそろ話を終えて帰ろうとした時に、ずっと沈黙だったオーナーが一言。



「いいと思いますよ」・・・・と。


「えっ?」とA君がオーナーを見た時、満面の笑みで、A君を見ています。


A君は、何かとても勇気が湧いてきて、
「ありがとうございました!」と、その足で彼女のもとへ。


-------------------------------------------------------

「こんなカフェあったら良いよね~。」

「さりげなく、背中を押してあげるカフェって。」



「やっぱり、人から背中を押してもらいたい時ってあるよね~。」


「じゃあ、ちょっとそんなカフェやってみよう!」


長くなりましたが、こんな雑談の中から今回のテーマが生まれました^^


まぁ実際に上記のオーナーのように、たった一言で、勇気や元気を与え、
背中を押してあげるコミュニケーションというのは、達人の域です。


既成の言葉で言えば、スポンサーシップコミュニケーションと言います。



今回のカフェでは、上記のオーナーのような存在になるということまでは
出来ませんが

★ 人の背中を押してあげるということ

★ 人から背中を押してもらうこと



ということをゲーム感覚で体験していきながら、

スポンサーシップコミュニケーションを学んでいく内容で進めて行きたいと思います。


背中を押す、押されると体験を通じて
元気・勇気・自信をもらう・与えるコミュニケーションを学んでいく「後押しカフェ」


何かを教えるというセミナーではなく、
自ら体験を通じて、気づき、学んでいくものになります。


そこで、ご参加いただくにあたって
「後押ししてもらいたいこと」を何でも良いので1つご持参下さい。
やりたいけど、出来ないと立ち止まっているものですね。

但し、社会的・倫理的に外れたものはご遠慮下さい。後押し出来ませんので

また、後押しされて、その方が行動されてもその後の責任は取れませんので、
予めご了承下さい。



背中を押す、押されると体験を通じて
元気・勇気・自信をもらう・与えるコミュニケーションを学んでいく「後押しカフェ」

2010年3月4日(木)19:00~21:30 アクロス福岡503にて開催します。


定員は、10名。 参加費2,000円(税込み)です。
お早めにお申込み下さい!


お申込みは、こちらからお願いします。
https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html

※このセミナーでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
 講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
 固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


アクロス福岡 ★日時:2010年3月4日(木)19:00~21:30

★場所:アクロス福岡503
     福岡市中央区天神1-1-1 地図はこちら

★講師:吉村 裕司
    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLPラーニング認定
     上級マスタープラクティショナー
    ・カナダSuccess Strategies・Shelle Rose Charvet認定
     LABプロファイルプラクティショナー
         

★参加費:2,000円

★定員:10名まで

★お申込み:https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html


※このセミナーでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
 講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
 固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

■Code Soil Cafe(コードソイルカフェ)情報メールマガジン

  今回ご都合が悪くてご参加できない方は、Code Soil Cafeのメールマガジンにご登録下さい。
  開催予定や自己発見やモチベーションの関する情報を配信いたします。

  ご登録は、お名前とメールアドレスのみ! 今すぐご登録を!
  ※Cafeにお申込みの際に登録された方は、登録不要です。
  ※携帯アドレスでのご登録希望の方は、@code-soil.comのドメイン受信の設定をお願いします。

  お名前 ※
  E-Mail ※