コミュニケーション向上セミナー@福岡

みなさん、こんにちは!
コードソイルカフェの吉村です

第104回目のコードソイルカフェは、

「コミュニケーション向上セミナー
 ~相手のコミュニケーションパターンを知るテクニック~」


講師に心理カウンセラーであり、米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
ICA(国際コーチ協会)認定コーチである新田猪三彦さんをお招きして行います。


コミュニケーションを円滑にしていくためには
相手のことを知るということがとても大切になります。


このコードソイルカフェでもベースとしてお伝えしている
コミュニケーション心理学NLPの創始者リチャード・バンドラー博
こう言われています。


「人は、コミュニケーションせずにはいられない存在だ」


と・・・



この言葉を聞いて、「えっ!?」

「全然話をしない人とか、話しかけてもあまり話をしてこない人も
いるじゃないですか?」


「すべての人がコミュニケーションせずにはいられないという
ことではないと思うんだけどなぁ~」


と思われた方もいらっしゃるかも知れませんね。


おっしゃる通り、そういった方もいらっしゃいますね。



「人は、会話をせずにはいられない存在だ」とか
「人は、話をせずにはいられない存在だ」という

ことであれば、違和感が出てくると思います。



リチャード・バンドラー博士がおっしゃっていることは

「人は、コミュニケーションせずにはいられない存在だ」

ということです。



「会話や話し」ということではなく

「コミュニケーション」ということです。



バンドラー博士がここで最も伝えたいこと

コミュニケーションの中でも、言語的なコミュニケーションではなく
非言語のコミュニケーションのことをおっしゃっています。

言語的なコミュニケーションをバーバルコミュニケーションと言います。

非言語のコミュニケーションをノンバーバルコミュニケーションと言います。



「人は、コミュニケーションせずにはいられない存在だ」とバンドラー博士が
言われるコミュニケーションとは、主にノンバーバルコミュニケーションのこと
をおっしゃっています。


話しかけても話が返ってこない人でも

「必ず何らかのノンバーバルのコミュニケーションを返してきている」


ただ、それに気づいていないだけだ。


それに気づき、その相手の反応に合わせてこちらがコミュニケーションを返してあげる


それが、コミュニケーションをしていくということである。



このノンバーバル(非言語)のコミュニケーションに気づくことが
とても大切なことだということをバンドラー博士はおっしゃっているわけです。




また、言語のコミュニケーションは、意識的に本心では無いことも言うことが出来ます。


相手が本心を言っていないのに、本当に意味でコミュニケーションは成立しにくいですよね。



でも、非言語のコミュニケーションは、無意識的な反応なので
うそをつくことができません。本心がそのまま表れてきます



そういった意味でも、ノンバーバルのコミュニケーション力を高めていくことは
とても大事なことになります。




今回のコードソイルカフェでは
相手のノンバーバルのコミュニケーションを知ること、特に目の動きに焦点を当て

「~相手のコミュニケーションパターンを知るテクニック~」というテーマで

楽しみながら学んでいきます


開催は、2011年2月21日(月) 19:00~21:30 アクロス福岡503にて行います。


参加費は、2,000円。


定員は、12名までです。


お早めにお申込み下さい!

お申込みは、こちらからお願いします。
参加のルールにご同意頂いたあと、お申込みフォームが表示されます。

 ⇒ お申込みフォーム

※このセミナーでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
 講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
 固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アクロス福岡 ★日時:2011年2月21日(月)19:00~21:30

★場所:アクロス福岡503
     福岡市中央区天神1-1-1 地図はこちら

 

★講師:新田猪三彦
       ・日本メンタルヘルス協会認定
     基礎心理カウンセラー
       ・米国NLP協会認定
     マスタープラクティショナー
       ・ICA(国際コーチ協会)認定コーチ
  
 
★参加費:2,000円 ※当日会場にてお支払い下さい。

★定員:12名まで

★お申込み:http://cafe.code-soil.com/form.html


※このセミナーでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
 講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
 固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。



 

■Code Soil Cafe(コードソイルカフェ)情報メールマガジン

  今回ご都合が悪くてご参加できない方は、Code Soil Cafeのメールマガジンにご登録下さい。
  開催予定や自己発見やモチベーションの関する情報を配信いたします。

  ご登録は、お名前とメールアドレスのみ! 今すぐご登録を!
  ※Cafeにお申込みの際に登録された方は、登録不要です。
  ※携帯アドレスでのご登録希望の方は、@code-soil.comのドメイン受信の設定をお願いします。

  お名前 ※
  E-Mail ※