会話が途切れないコミュニケーションスキルを身につけるセミナー

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。

6月19日(日)の6人の講師によるセミナー・フェスティバルの一部として

アナウンサー・ナレーター・司会・会話アドバイザー・スピーチコンサルタント
イベントプロデューサーである石井 和さんに講師を務めていただくセミナーです。


そのテーマは、
「会話が途切れないコミュニケーションスキルを身につけよう」です。


なかなか会話が続かなくて、気まずい雰囲気になったことってありませんか?

そんなことを解消してくれるセミナーです。


会話を定義すると
「会話=新規発言+○○+■■」となるのですが、

その○○と■■に入る「ある事」を意識するだけで
実は会話がエンドレスに続けられるようになります。


しかし、多くの方がその「ある事」を実践することが出来ず、
会話をどう進めていいのか分からないと言われます。


話し上手のポイントは
「自分が話そうとしないこと=相手に話させること=相手の話を聴くこと」
と言われるように、相手の話をいかに引き出せるかが重要になります。


ところが、人は『自分の事を理解して欲しい』と願う生き物であるために、
多くの場合、自分の想いを伝える事に一生懸命になってしまいがちです。



その結果、相手の話が耳に入ってこず、独りよがりの会話になってしまうのです。



そこで、今回のセミナーでは

相手の話をしっかり聴きながら
会話を盛り上げ、途切れさせない方法をお伝えします。



実は、このテクニックは
テレビやラジオなどでインタビューをする時には必ず必要となるもので、

駆け出しのタレントやアナウンサーにとって、
まずこの手法を身につけることが仕事をもらえる第一歩になります。



逆に、このスキルを身につけると、

有名タレント、ミュージシャン、スポーツ選手、政治家、経営者・・・など
どんな方が相手でも、自信を持って会話に臨めるようになります。



なぜなら、会話が途切れる心配が無いので、

話を聴きながら次に何を質問するか?など考える事がなくなり、
相手の話していることに集中できるからです。



もちろん、このテクニックはインタビューだけでなく、
雑談などの何気ない会話では特に力を発揮するので

ぜひ日常会話を充実させたい方にこそ習得していただきたいと思います。


・会話の中で一番重要なのは○○と■■
・相手の話を聴く時のポイントは○○
・話を途切れさせないタテヨコ質問法
・初対面で選ぶべき会話のテーマとは?
・会話が盛り上がる話題の選び方


などなどを学んで、より会話を楽しくしてみませんか?


開催日は、2011年6月19日(日)のセミナー・フェスティバルの中で
10:00~12:00の枠で天神重松ビル304号会議室にて行います。

セミナー・フェスティバル参加費は、3,000円(税込)です。
このセミナーだけでも、他のセミナー学んでも3,000円です。


定員は、18名までです。

お申込みは、こちらからお願いします。
参加のルールにご同意頂いたあと、お申込みフォームが表示されます。

フォーム内で、受講希望のセミナーをお選び下さい。
 ⇒ http://cafe.code-soil.com/form_fes.html

その他のセミナー・フェスティバルのセミナーは・・・