たった3つの事を意識するだけで、初対面での会話力をアップできるセミナー

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


仕事やプライベートの中で
初対面の人や知っているけど、あまり話をした事がない人との会話において

● 「今日は天気良いですね~」「そうですね~」というあいさつ程度の会話の後
  に会話が続かずに、「・・・」と気まずい雰囲気になってしまう

● お互いに沈黙が続き、気まずい雰囲気になると「何か話さなきゃ、何か話さなきゃ」って
  思って考えるけど、何を話していいのか浮かんでこずに焦ってしまう

● 何か話すネタを思いついて話をしても、話が盛り上がらずに
  すぐにネタ切れしてしまう

● 知らない話題や興味がない話題だと、ついていけずに言葉を返せない

● そもそも、自分のことを話すのは、あまり得意ではない

● 上記のような事があって、自分から積極的に話しかけることができない
  本当は、いろいろと話しかけれるようになりたいのに・・・

などを感じている方は、いらっしゃいませんか?


もし、そんな風に感じてしまう事であれば
このセミナーでそれらを解消するキッカケとして頂ければと思います。


「たった3つのことを意識するだけで
 初対面の人との会話力をUPできるコミュケーションセミナー」



興味がある方は、読み進めてみて下さい。


初対面の人やあまり知らない関係であったら
上手く会話ができないことは、別に悪いことではありません。

僕自身も、天神の街を歩いていて、いきなり
「知らない人にふと話しかけて、会話を盛り上げてください」
と言われても、自信はありません^^;

やはり、相手の事もよくわからない中、何を話していいのかわからくなる
のは当たり前の事と言えるかも知れません。

学校教育の中でも、職場の中でも
初対面の人と会話をうまくしていく方法なんて教えてもらっても来てませんからね。


でも、そうは言っても、初対面の人やあまり知らない関係の人とも
上手く会話をしていく必要がある時があったりします。

仕事だったら、なお更ですね。

そこで、今回のセミナーでは
初対面の人との会話力をUPできるコミュケーションスキルを3つ用意しました。


この3つを意識するだけ
今よりも初対面の人の会話が盛り上がるようになっていくでしょう。

本当に?!と思う方もいらっしゃるかも知れませんので
その3つの内容とその理由についてご紹介したいと思います。


「初対面の人との会話力をUPできる3つのコミュケーションスキル」ですが

1つ目は、会話をする時の向きや距離、立ち位置、座る位置を意識する
ということです。

サイコジオグラフィという言葉をご存知でしょうか?

サイコジオグラフィとは、「位置関係による心理的影響」のことです。

コミュニケーションにおいて
相手と、どういう向きで、どのくらいの距離で話し合うかによって
その時のコミュニケーションが相手の心に及ぼす影響が変わってくるということです。

もちろん、自分の心にも影響を及ぼしています。

例えば、面と向かって相手の目を見て話をすると緊張して話せないけど
横向きにならんで、目もあわせずに遠くを見ながら話すと話せたりすることって
ありませんか?

言いづらい事をいう時やちょっと照れるような事を言う時など・・・

これは、相手との距離や向き、立ち位置(座る位置)によって
心理的影響を受けている結果なのです。

この心理的影響のパターンを知っておくことで
初対面の人と会話をする時に、自分の緊張が和らいだり、相手の緊張が和らいだりして
会話を弾ませていく土台をつくっていくことが出来ます。

この会話がしやすくなる位置関係(ポジション力)について楽しみながら学んでいきます



そして、「初対面の人との会話力をUPできる3つのコミュケーションスキル」
2つ目は、会話を盛り上げる質問力です。

初対面の人と会話をする時に
「自分が何か話さなきゃ、話さなきゃ」と思ってしまう方には、
非常に役に立つスキル
になるはずです。


会話を盛り上げようとか、何とか続けようと思って
自分から話しにいこうとすると、何を話そうか考えてしまったり
ネタが尽きてしまったりして、結局会話が続かなかったりすることになります。

そうではなく、相手に質問をして
相手から話しをしてもらうことも、会話においてはとても重要なことなのです。


相手からの話を聴いていくと
相手の事もわかってきて、話しやすくなったり
共感できることや共通点など見つかると、然と会話が盛り上がっていきます

自分から会話のネタを考えるのではなく、
相手に質問をしていくということです。

では、どんな質問をしていくと
会話が続いたり、盛り上がったりしていくのか?

そこが大切にところになると思います。
これを知らないと、また同じように「何を質問しようか?」と考えてしまって
会話が続かないことになってしまうからですね。


その初対面の人と会話を盛り上げるための
具体的な質問の方法を楽しみながら学んでいきます



そして、「初対面の人との会話力をUPできる3つのコミュケーションスキル」
3つ目は、会話を盛り上げる返答力です。

2つ目の会話を盛り上げる質問を出来たとしても
相手がせっかく答えてくれたのに、それに対して上手くこちらが応えることが
出来なければ、会話はしぼんで
いきます。

なので最後に、相手の会話にうまく応えていく力を学んでいきます。

相手の話を聴く力。会話を盛り上げる言葉の返し方。
相手も喜んでくれる言葉の返し方

これらを楽しみながら学んでいきます


初対面の人との会話力をUPできる3つのコミュケーションスキル

1.会話がしやすくなるポジション力
2.会話を盛り上げる質問力
3.会話を盛り上げる返答力


この3つを学んでいくセミナーです。

それぞれに3つの中で学んでいくものとしては、

1. 会話がしやすくなる環境をつくる力
 ★そもそもコミュニケーションの語源って?
 ★誰でももっている!?見えない自分の縄張り!パーソナルスペースの秘密
 ★あなたは○○な時どこに座る?
 ★トイレと距離の秘密
 ★相手によって大きさを変えるパーソナルスペースをワークで体験する。
 ★エドワード・ホールの研究による距離帯の秘密
 ★男性が初対面の女性に惚れやすいのは距離に秘密があった!?
 ★位置関係による心理的な影響、サイコジオグラフィを学ぶ
 ★会話の目的、状況に合わせた4つの会話ポジションの使い分けをマスターする。
 ★売れない営業マンとトップ営業マンがよく使うポジションのとり方
 ★まとめ・質問等

2. 会話を盛り上げる質問力
 ★会話を盛り上げる自分マトリクスを作ろう!
 ★相手のマトリクスを使って2分の1の○○を見つけ出せ!?
 ★自分は1割で相手9割話させる質問の魅力と秘密?
 ★質問の種類は大きく2つ!?
 ★会話が続く人と、続かない人とのちがいは?
 ★営業・接客NO1のプロがおしえる、質問が思い浮かばない時のちょっとした小技
 ★まとめ・質問等

3.会話を盛り上げる返答力
 ★相手の話したい気持ちをさらに盛り上げる2つ返答力を学ぶ。
 ★あなたはいつも、聞く?訊く?聴く?どれ?
 ★無意識の○○を作る?
 ★話下手でも会話を盛り上げることができる、言葉を使わないコミュニケーションって?
 ★あなたはいつもどんな言葉で相手を褒めてる?
 ★相手に思いを伝えるための3つのメッセージ
 ★会話の達人が使う相手が喜ぶ言葉の選び方。
 ★相手を褒めると、認めるの違い。どっちが伝わりやすいか?
 ★まとめ・質問等

これだけの濃い内容が学べます。
内容も濃く、ボリューム満点ですが、日常の中で意識するのは3つだけ。

1で、会話がしやすい環境をつくることで
2で、会話を盛り上げる質問がうまく発揮できて
3で、さらにそれに応えて会話を盛り上げていく。

初対面の人、あまり知らない関係の人との
会話力をアップさせるために、要不可欠な3つのスキル

本プロコーチ評議会アソシエートコーチであり
日本コーチ協会福岡支部 理事である滝川 紀行さん

講師にお迎えして、楽しみながら学んでいきます


開催は、2012年3月31日(土) 10:00~18:00

場所は、大名イマンズビル3階会議室にて行います。
(福岡県福岡市中央区大名1-3-46)

参加費は、12,000円(税込)です。


しかも何と今回は、滝川講師による個別フォローつき!

講師の個別対応は、通常1時間1万円ですが
それを、参加者全員に、1時間の個別フォローをつけてくれました。


これは、滝川講師の想いですが
学んだ事を、ぜひ日常の中で活用して、コミュニケーションや人間関係を
豊かにしていってもらいたい!

初対面の人と上手く会話が出来るようになれば
いろんな可能性が広がってきたり、自分自身の自信につながっていくからです。

なので、今回のセミナーで学んだ事が成果につながるように
1時間の個別フォローまでしてくれることになりました。

セミナー後、講師と調整して
直接会ってか、電話やスカイプなどを使ってフォローしてくれます。

強制ではありませんので、フォローが必要ない方は
その必要はありませんが、是非この個別フォローも活用して
初対面の人との会話力をアップさせて頂きたいと思います。


定員は、12名までです。

お早めにお申込み下さい。

お申込みは、こちらからお願いします。
  ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form0331.html

※このセミナーでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
  講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
  固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

==============================================================================
★ 前回のセミナーへの参加者の声 (※許可を頂いている方のみご紹介)
==============================================================================

会話力も言葉や知識だけでなく、体験的に学ぶことが出来た点や、課題、良かった点も共有することで、新たな啓発点も見つけることが出来たので良かったです。この学びを活かして、①後輩に対して一言声をかけることから始める②初対面の方とは、共通点を見つけることもゴールとして会話をする③面談では真正面ではなく、少しズラすを意識したいと思います。(Y.K様)

相手との心地いい距離間から始まり、質問力、返答力と、コミュケーション力を1日で、しっかりと磨くことと見直すことが出来たので、大変満足です。今日1番心に響いたのは”承認”です。他者承認を意識することで、人への想いが変わるだろうなと思いました。また、自己承認も大切にしたいと思います。(池田 香奈様)

どれも良かったですが、特に質問力をまず実践してみたいと思います。具体的にこう聞いた方が良いという例を出してもらえて、とても分かり易かったです。全体を通して、体験談の話は分かり易く楽しく聴かせてもらいました。ちょっとした日頃の会話を楽しくするために、まずは相手のマトリクスを考えながら、質問をしていこうと思います。また、相手への承認メッセージは意識していきたいです。(賀田 泰三様)

オープンとクローズの質問の使い分けがすごく有効だと思いました。ただ聞くだけだと相手も疲れると思います。ただ聞くだけではなく、相手と共有共感した「聴く」が明確になりました。(高松 渡様)


==============================================================================
★ セミナーの詳細・内容
==============================================================================

◎今日からすぐ使えるコミュニケーションスキル!
 「たった3つのことを意識するだけで!
 初対面の人や周りの人との会話力をUPできるセミナー」

◎ 日時:2012年3月31日(土) 10:00~18:00 (開場9:30~)

◎ 場所:大名イマンズビル3階会議室にて行います。
     (福岡県福岡市中央区大名1-3-46)
        地図は、こちらです
         ⇒ http://g.co/maps/zqnb4

◎ 講師:滝川 紀行
     ・日本コーチ協会 福岡支部 理事
     ・日本プロコーチ認定評議会アソシエートコーチ
     ・AE認定リーダー管理パターン分析インストラクター
     ・セミナー講師(福岡コミュニケーション・カレッジ講師)
     ・コンシェルジュカフェ専属コーチ
     ・飲食店マネジメント&社内研修
   
   講師プロフィール、こちら
   ⇒ http://www.takigawanoriyuki.jp/profile.html

◎ 参加費:12,000円(税込み)
  ※当日会場にてお支払下さい 

◎ 定員:12名まで

◎ お申込みは、こちら
  ⇒https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form0331.html

※このセミナーでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
  講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
  固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。