初!「パステルアートを描く!」ワークショップ

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。

7月14日(日)にコードソイルカフェとしては
初となる「パステルアートを描くワークショップ」を開催します!

絵がうまい下手に関係なく、
こんな絵が描けてしまうパステルアート。


そんなパステルアートを描くワークショップを開催します。


以下、インストラクターの四つ葉さんより
紹介していただきます。

====================================================

みなさん、こんにちは
パステルアートインストラクターの四つ葉です。

今回、福岡でパステルアートのワークショップをさせて頂けること、とてもうれしく思います。


まずは、パステルアートについて
ご存知の方が少ないのではないかと思い、簡単にご紹介させて頂きます。

パステルアートというのは、
お子様からご高齢の方まで誰でもが、 絵の上手い下手関係なく簡単に描けるアートになります。


描き方としましては、ハードパステルを粉状に削って、
その粉を指やコットン、綿棒などにつけて描いたり、 消しゴムを使って消していったりします。

そうすることで1枚の絵ができあがるんです。


とても穏やかで心の和むものです。

もしかして、ご存知でしょうか?



最初は、ほとんどの方が「絵心ないから」とおっしゃいますが、

体験されたほとんどの方が、
出来上がったご自分の作品をご覧になって、笑顔になられます。


実は私もそうでした。


「自分にこんな可愛い絵なんて描けるはずがない」と思っていました。

「でももし、私にも描けるなら描いてみたい」と思う気持ちもあり、
半信半疑で挑戦してみた結果、自分で描いた絵をみて 「描けた!」と思えたし、笑顔にもなれました(*^_^*)


それが2011年の秋頃のお話です。


それからパステルアートに興味を持ち、日本パステルホープアート協会というところの
『パステル和(NAGOMI)アート』の資格をお持ちの方の講座を受け、

2012年3月に正インストラクターの資格をとりました。

なので、パステルアートを初めてまだ1年半くらいです。



そんな私が、パステルアートを素敵だと思うところは・・・

★ 誰にでも手軽に、簡単に描けるということ。
★ 絵心がないと思っている方にでも描けるということ。
★ ほとんどの方が、描きあがったあとに「描けた!」という満足感を得られるということ。
★ 描いた絵がとても温かく笑顔になれるということ。
★ 自分の絵だけではなくて、一緒に描いた人の絵を見ても一緒に和めるということ。
★ 無心になって描ける時間、いつの間にか無心になって描いている時間。
★ 人と一緒に描いているときの和やかな雰囲気。

などです。


今までに参加してくださった方たちの感想の中には、ほかに

★ ご自分で描いた絵をみて可愛いって思えたり、
★ そんな、絵を描いている時間が楽しかったり、
★ みんなで一緒に描くっていう時間がよかったり、
★ 無心で無言で集中して描いている時間、
★ 逆にみんなでおしゃべりしてワイワイ楽しく描いている時間の充実感がよかった

というようなこともありました。


私が今させていただいている
パステルアートのワークの内容は、

簡単にパステルアートについての説明をさせていただいて、
あとは描き方を説明しながらみんなで描いていっていただき、
描きあがった後に、みんなの作品を並べて、それぞれの絵をみるというような感じです。

なので、パステルアートを描いている時間がほとんどです。


そんな私が大好きなパステルアートをみなさんと一緒に描けると
とても嬉しく思います。


最後に、これまで体験された方の声を紹介させて頂きます。

【体験前】パステルアートに対する印象について

・初めての経験なので、できるかどうか不安がありました
・特別な技術がいると思っていました。
・もっと難しいと思っていました。
・ほんわかした色調で可愛いなと思っていました。
・まったくどうやって描くのか知らなかった。
・以前よりパステルアートに興味があった。
・「あたたかい可愛い絵」あのように描けたら楽しくて嬉しいだろうな。
・作品を見てどうやってやるのかな~?難しいのかな~?と思っていました。
・イベントで描いているのをみて、もしかしたら気軽にできるのなら色で自由に遊びたいなと思いました。
・優しいイメージです。
・ほんわかしていやされます。
・楽しそうでいつでもできるのでとてもいい印象でした。
・みんなが描いているのを見て楽しそうだったので参加してみました。
・どうやって模様を描いていくのだろうと気になっていました。
・絵心ないけどできるかな~。でもやってみたいな~。


【体験後】パステルアートを描いてみて

・誰でも参加できそうで楽しかったです。
・色の表現を考えるのが難しかったけど、作品ができて嬉しかったです。
・指でザクザク色をのせていく感じがラフでよかったです。
・楽しかった。
・奥深いものを感じました。
・お花とは違った意味で集中できそうです。
・色の出し方が難しかったです。
・思ったより、とりあえず絵になるという簡単さもあり、思った通りの色が出せないという難しさもありました。
・画才がないけど、なんとかなりました。
・どのように描くかよくわからなかったのですごく勉強になりました。
・とても面白かったです。
・また描いてみたいと思いました。
・自由に考えたことを描かせてくれるのが嬉しい。
・ちゃんと絵になりました。
・みんなの絵を見るのも新鮮です。
・一心不乱?楽しく集中していました。
・とてもあたたかい楽しい気持ちになれました。
・リフレッシュできました。
・思うようにならないけど、それでもOK、楽しくできました。
・毎回ドキドキするけど、なんとか出来上がるので嬉しくなります。
・達成感でいっぱいです。
・めっちゃ楽しいです。
・みんなでワイワイいいですね。
・やり方は簡単だったけど、デザインにいろいろ頭を使いました。でもとっても楽しかったです。
・自分の個性がでるのでとても楽しかったです。
・最初は「うまく描けるかな」と手が動かなかったのですが、パステルに触っていくうちに、勝手に色をのせていました。
・楽しかった。できた~。
・我ながら可愛くできて嬉しかったです。


何となく雰囲気をつかんでいただけると嬉しいです。

====================================================


いかがでしたでしょうか?

絵が下手な僕には、すごく憧れるもので
パステルアートを描くことも魅力的ですが

それ以上に、インストラクターの四つ葉さんがとても魅力的な方です。

四つ葉さんの文章を読んだだけでも
それを感じられた方もいらっしゃると思います。

本当に、笑顔も素敵な女性です。


そんな素敵な四つ葉さんと一緒に
あなたもみんなも笑顔になるパステルアートを描いてみませんか?



開催は、2013年7月14日(日) 10:00~13:00

場所は、天神西茂ビル6階会議室
(福岡県福岡市中央区天神3丁目4-10)

参加費は、5,000円(税込)
※当日の色彩心理学セミナーと同時申し込みされますと2つの講座で、8,000円で受講できます。


パステルアートを描く時に
お一人お一人の状況を見ながらサポートしていきますので

定員は、最大15名までとさせて頂きますので
定員になり次第、締め切らせて頂きます。

お早めにお申込み下さい!


お申込みは、こちらからお願い致します。
http://cafe.code-soil.com/form0714.html

※ このワークショップでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

以下、詳細になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ パステルアートを描くワークショップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★日時:2013年7月14日(日) 10:00~13:00

★場所:天神西茂ビル 6階601号会議室
(福岡県福岡市中央区天神3丁目4-10)

※ 1階にローソン(天神3丁目店)が入っているビルです
※ 西鉄福岡 天神駅より 徒歩5分
※ 福岡市地下鉄(空港線)天神駅より 徒歩3分

地図は、こちらです
http://g.co/maps/gzhqa


★インストラクター:四つ葉
四つ葉さんのブログ
http://ameblo.jp/clover-428-m/

★参加費:5,000円(税込)
※当日の色彩心理学セミナーと同時申し込みされますと、
2つの講座で、8,000円で受講できます。

★定員:最大15名まで

★お申込みはこちら
http://cafe.code-soil.com/form0714.html

※ このワークショップでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。