■Cafe日記

職場での人間関係やコミュニケーションを改善したい方へ

みなさんは、仕事や職場の中で

「うわ~、あの人は苦手だなぁ~」とか
「あの人は嫌だなぁ~」とか
「あの人とは、相性が合わないなぁ~」とか
「ちょっとムカつくなぁ~」とか


人間関係でモヤモヤしたり、ストレスを感じたり、
悩んだり、イライラしたりすることってありませんか?


また・・・

「何であの人とはうまく話せないのかなぁ~」とか
「あの人とは、話が噛み合わないだよなぁ~」とか
「いつも緊張してしまって、うまく話せないんよね~」とか
「意見を言えって言われても、うまく自分の意見を言えないよ」とか

コミュニケーションで悩んだりすることってありませんか?



転職や退職の本音の理由のナンバーワンが、
「職場内の人間関係」という調査結果があるので、

結構たくさんの方が大なり小なり、そういった経験はあるんじゃないかと思います。


本音はそうですけど、退職する時には、
それは言わない場合が多いんですよ。


なぜなら、その張本人(上司)に対して辞表を出すので、
それは言えないですよね。


キャリアアップとか、自分に合う仕事を見つけたい
という理由で切り抜けたりする人が多いようです。


実は、過去、私もそういう体験があります^^;


そう言った理由で、退職や転職も良いのですが、
残念ながら別の会社に行っても、同じような人や職場の環境はあります。


その度に転職を繰り返すのって大変だし、
好きな仕事を見つけても、それで辞めてしまうのはバカらしいことかも知れません。



【相手のせいで自分の人生を変えてしまうということですからね】



ただ、「そんな人間関係やコミュニケーションを無視することもできずに、
何とかしなければいけない!」という状況に置かれている方もいらっしゃることと思います。


その中で転職ということではなく、

「抜本的な解決策を見つけたい!」という方。
「人間関係に悩むのではなく、楽しく仕事をしたい!」という方。


そんな方に、特にオススメの講座をご紹介します。



コミュニケーション心理学NLP実践講座。
http://www.nlpfukuoka.com/


===== ちなみにNLPとは?======================================
1970年代に米国カリフォルニアで始められた言語学と心理学等を
組み合わせた実用的なコミュニケーション心理学です。

創始者である数学者のリチャード・バンドラー博士と
言語学者のジョン・グリンダー博士が当時、天才セラピストとして非常に
有名だった3人(フリッツ・パールズ、ミルトン・エリクソン、バージニア・サティア)
の優秀性やコミュニケーションのパターンを徹底的に分析・研究することで
NLPが誕生しました。

その後、NLPはその効果の高さと即効性で評判になり、
瞬く間に多くのセラピストやカウンセラーに広がっていきました。

現在では、さらに多くの分野に広がり、医師・弁護士・ビジネスパーソン
・スポーツ選手・教師・子育てなどに幅広く活用されています。

さらに詳しく知りたい方は、こちら
http://www.nlpfukuoka.com/nlp.html
============================================================


そんなNLPを本格的に学べるNLP実践講座の第5期生が
このCode Soilカフェの姉妹講座・NLPコミュニケーションカレッジ@福岡にて
2012年7月からスタートします!

NLPコミュニケーションカレッジ@福岡
http://www.nlpfukuoka.com/


そのNLP実践講座5期生の開講に向けて、

★ まずNLPのことが知りたい!
★ NLPがどんな風に役に立つのか知りたい!
★ NLPの具体的な成果事例が知りたい!
★ NLPを少し体験してみたい!
★ NLPを学ぶことが、自分の課題解決にあっているのか知りたい!
★ こんな場面でも役に立つのか知りたいことがある!

という方の為に

【NLP体験3時間講座(参加費2,000円)】を開催しております。


このセミナーの内容は主に

★ コミュニケーション心理学NLPとは何か?
★ NLPを学んだ人は、なぜコミュニケーションが良くなるのか?
★ 今日から使える簡単なNLPスキルの体験エクササイズ
★ NLPが仕事やプラベートにもたらす様々なメリット
★ NLP実践講座の説明
★ 質疑応答

という内容でお伝えしております。

また、ご参加の疑問にもお答え出来るように、12名の少人数制で行っております。

その中で疑問などにお答え出来るようにもしております。


この体験講座に参加されたからといって、
本講座への勧誘を強くすすめる事はありません。


まずはNLPがどういうものか知るために、疑問を解消するために参加されて、
そこに「学ぶ価値ありそう」とか「役に立ちそう」「自分が学ぶ雰囲気に合いそう」
と思われたら、本講座への参加を検討して頂ければと思います。


そして、NLPを本格的に学んでみたいと思われた時に、
いろんなNLPの団体と比較されて、ニーズや予算、
日程などを検討しながら決めていただければと考えております。


まずは、NLP体験講座で、NLPを楽しみながら学んでみませんか?


============================================================
★ 過去、この体験講座に参加者された方の声です
============================================================

 NLPについて、どんなことを学ぶのか、全体像がイメージできてよかったです。
 自分自身で制限していたものをはずして、選択の幅や可能性を広げて
 いきたいと思います。まずは、自分とのコミュニケーションを上手にとれるようになって、
 まわりの人と良くなっていけたらよいなと思います。(女性 会社員)


 苦手なこと、嫌なことの前の恐怖や緊張感を変えていくことが可能と知ったことです。
 また、変える過程でムリに前向きにとらえたり、過去を掘り返すようなことが不要という
 考えが興味深かったです。本日はありがとうございました。
 自分の身近な体験におきかえて考えながら聞く事ができたので、
 理解しやすかったです。(女性 会社員)


 NLPについて知らないことが多かったので、知る機会になって良かったです。
 今のところ、本を読んで学ぼうと思っています。自分の中の思い込み(プログラム)は、
 けっこう簡単に変えられるんだなと知れたのは、大きな気づきでした。イメージでぜひ
 モヤモヤを消して、楽しく過ごしたいと思います。(女性 事務)


 NLPというのが何かを知ることが出来ました。今、迷っていること、先に進みたいと
 思っていることがあり、学ぶことでそれは可能になるかもしれないという希望を
 感じることが出来ました。プラスのイメージ力を高めて、苦手意識を克服して
 コミュニケーション力を高めたいと思います。
 非常にわかりやすい講義でした。(女性 コーディネーター)


 体で感じることが出来ました。子供にも話を聴く指導するときに活かせると
 思います。受身ではなく自分が活動できる点がすごくいいですね。
 ありがとうございました。(男性 教師)


 NLPについてイメージがつかめました。プログラムを変える感覚を体感できました。
 前向きに頑張ろうという気持ちになりました。自分の仕事やプライベートの中で、
 今日学んだことを意識しながら過ごしたいです。特に嫌なことを好きなことに
 変えられるようにしたいです。非常に楽しく、有意義なセミナーでした。
 ありがとうございました。(男性 会社員)


 とてもわかりやすく理解できました。日常の中で、いくつもあてはまる事が多いので、
 早速今から活かしていきます。
 楽しい雰囲気でリラックスさせてもらえてありがとうございます。(男性 銀行員)


 あっという間に時間が過ぎて、終わったあとにウキウキしている自分がいます。
 NLPの本を最近、読み始めていたところで、それをわかりやすい例え話に
 してもらったことで、さらに理解を深められました。仕事に活かしていきます。
 ありがとうございました。(女性 研修インストラクター)

============================================================


開催日は、2012年3月24日(土) 10:00~13:00

天神会場(天神西茂ビル 6階 福岡県福岡市中央区天神3丁目4-10)
にて行います。


参加費は、2,000円です。


定員は、12名までです。
お早めにお申込み下さい!


ご希望の方は、こちらからお申込み下さい。
 ⇒https://ssl97.heteml.jp/amp2007/nlpfukuoka/expform.html

※ この講座では、学びの場という環境をとても大切にしております。
  講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
  固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ NLP体験3時間セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★主催:NLPコミュニケーションカレッジ@福岡
     http://www.nlpfukuoka.com/

★日時:2012年3月24日(土) 10:00~13:00

★場所:天神西茂ビル 6階602A号会議室
     福岡県福岡市中央区天神3丁目4-10

     ※ 1階にローソンが入っているビルです
     ※ 西鉄福岡 天神駅より 徒歩5分
     ※ 福岡市地下鉄(空港線)天神駅より 徒歩3分

     地図は、こちらです
     ⇒ http://g.co/maps/r7bwa

★講師:吉村 裕司
     ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
     ・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
     ・カナダSuccess Strategies・Shelle Rose Charvet
      認定LABプロファイルプラクティショナー

★参加費:2,000円

★定員:12名まで

★詳しくは、こちら
 ⇒http://www.nlpfukuoka.com/exp.html

★お申込みはこちら
 ⇒https://ssl97.heteml.jp/amp2007/nlpfukuoka/expform.html


※ この講座では、学びの場という環境をとても大切にしております。
  講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
  固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


人前で緊張しないようにするには・・・

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


先日、ある経営者の方からこんな質問をされました。

「緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?」
「お客さんの前で、プレゼンなどする時に、緊張してしまってうまく話せないんですよ」

ということでした。



それの解決策についてお話すると
すごく興味をもって聞いていただいたので、

もしかすると、みなさんにもお役に立つことがあるかも知れないなぁ~と
思いましたので、その解決策をシェアさせて頂きますね。



「人前で緊張しないようにするには・・・」


まず、人は気づいていないだけで
普段何気なくどこかを意識していたりします。


昨日のことを考えているときは、過去に意識が向いているわけです。

明日のことを考えているときは、未来に意識が向いているわけです。


もし、足が痛かったら、足に意識が向きます。


実は、そんなあまり気づいていない意識が向かっている場所を変えることで、
気持ちや感情、自分の状態を変えることが出来ます。


例えば、人前で緊張してしまっている時には、
どこに意識を向けていると思いますか?


「わ~どうしよう。失敗したらいなだなぁ~。緊張してきた~」とか
「何を話そう。」「上手く話せるかなぁ~」などという言葉が
頭の中に渦を巻いているかも知れませんね。


つまり、この時は、自分の頭に意識が向いているわけです。


本来であれば、相手と話をしているので、
相手に意識を向けるのが自然なのですが、

どうして自分の頭に意識が向いてしまうことがあります。



逆を言えば、自分の頭に意識を向けているので

「わ~どうしよう。失敗したらいなだなぁ~。緊張してきた~」とか
「何を話そう。」「上手く話せるかなぁ~」などという言葉が浮かんできて

緊張という状態を引き起こしてしまっているということです。



この時に、意識を自分以外に向けると、
緊張が自然と「す~っ」と消えていきます。


例えば、人と話すときに緊張するのであれば、
相手の頭の上に、旗(お子様ランチについているような旗)が立っていると
想像してみてください^^



すると、その時には、意識が自分ではなく、
相手(相手に立てた想像上の旗)に意識が向かっているので、
自然と緊張が消えていきます。


また、相手の頭の上にそんな旗が立っていると思うと、
ちょっとおかしくなって、さらにリラックス状態もつくること出来ます。



昔、こんな話を聞いたことがあります。

「相手の顔を人参やキャベツに変えてみたら、上手く話しが出来るよ」

って、何か聞いたことないですかね?



これも同じ原理ですね。


相手に意識が向くので、緊張が解けて、今よりも上手に話すことが
できるようになるということですね。


以前、「私、対人恐怖症的なところがあるんです」とおっしゃっていた方も
実践されて、「楽しく話をすることが出来ました!」とメールを頂いたので

普段の生活の中で気軽に活用していくことが出来ると思いますよ!



とりあえず、興味がある方は
遊び感覚で、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね^^



さて、コードソイルカフェですが

来月6月19日(日)に恒例の3倍!セミナーを予定していたのですが
さらにバージョンアップして、会場も2つを借りて「セミナーフェスティバル!」として
開催できるように企画しております!

「コミュニケーション」のテーマはもちろん、コーチングやカウンセリング、ヒプノセラピーなど
盛りだくさんの内容で企画を進めておりますので、興味ある方は

是非、手帳に6月19日(日)は「セミナーフェスティバル」を書いておいて下さいね^^



詳細が決まりましたが、ご連絡いたします。


では、また!



いつも最後まで読んで頂いてありがとうございます!


印象力と人間関係やコミュニケーションとの関係性

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


みなさんは、
「コミュニケーションで大切なことって何ですか?」

と聞かれると何と答えますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、別の質問をするとすれば
「今よりもコミュニケーション力を高めるために、何か1つするとしたら何をしますか?」

と聞かれると何と答えますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・


答えは、さまざまだと思います。


実は、先日会う人会う人に聞いてみました。


すると・・・


・「会話力が大事」
・「緊張しないことが大事」
・「言葉遣いが大事」
・「安心感を与えることが大事」
・「目を合わせることが大事」
・「相手の話を聞くことが大事」
・「話題をつくることが大事」
・「相手との共通点を見つけることが大事」
・「名前を覚えることが大事」
・「相手の顔を覚えることが大事」
・「自然体で接することが大事」


など色々な答えが返ってきました。


みなさんは、いかがでしょうか?



すべて正しい答えだと思いますが

聞いても聞いても出てこない
コミュニケーションにおいて、とても大事。

意外にも出てきませんでした。



もしかすると、この事は、コミュニケーションという認識ではないのか?
もしかすると、大切だけど、意外と盲点となっているものなのか?


などと考えてましたが

コミュニケーションにおいて大切なこと・・・



それは・・・



「印象力や表現力」です。



意外にも答えとして出てこなかったんですよね~。


コミュニケーションや人間関係において
非常に大切なことだと言われていることです。


ご存知の方はいらっしゃるかも知れませんが

メラビアンの法則によると、私たち人間は初対面の6~7秒間で、
相手を判断していると言われています。

●メラビアンの法則(1971年アメリカの心理学者が提唱した法則)

メラビアンという心理学者が、人が誰かと初対面で会ったときに受ける
印象を決定付ける要素を分析したものです。 その分析結果は・・・

  ◆視覚情報(姿勢や身だしなみ、表情など)・・・55% 

  ◆聴覚情報(声のトーン、話し方)・・・38% 

  ◆言語情報(話す内容)・・・7% 


人は、何を言われたか(7%)よりも、見た目(55%)や声のトーン(38%)などによって、
6~7秒間で、相手を判断し、「良い人とか悪い人とか」「相性が合う、合わない」
ということを無意識に決めてしまっているということです。



つまり、本来の話の内容が始まっていく前に

相手に判断されてしまっているということなのです。



もし、あまり良い印象でなかったり、悪い印象を
最初の6~7秒の間に与えてしまっていると、

非常にその後のコミュニケーションがかなり不利な状態になってしまうということです。



こんな実験結果もあります。


もし、相手の悪い第一印象を与えてしまった時

その後に、その人に対して、良い印象を8回与えることで、
ようやくフラットな状態(0の状態)にすることができるらしいのです。



いや~、大変なことですよね。


8回ですよ。8回。


しかも、それだけやって、やっとフラットな状態ですから。




僕自身も苦い経験がた~くさんあります。


でも、そんな苦労を買ってする必要ないですよね。


自分の印象力を高めると、第一印象が良くなり
その後のコミュニケーションがスムーズに行くわけですから。



同じ内容だったとしても、
最初の印象で相手の受け止め方が変わってくるということです。



またこんな実験もあります。

ピッツバーク大学のアイリーン・フリーズ博士は
700人を超える顔写真を集め、審査員に5点満点で印象度を判定させました。


その採点結果と写真の人物たちの年収を突き合わせてみると、

印象度4~5点を得た人は2点の人よりも520ドルも年収が多く

また、印象度5点と評価された人物と1点と評価された人物では、
なんと最大で1万ドルもの収入差があったことが結果でわかり

「印象力が年収の多さに影響する」という結論をだしたそうです。



日本では、年収の多さに影響するかどうかわかりませんが

この年収という裏側には、印象力の高い人は、上司とのコミュニケーションや
上司との人間関係が良く、それがその人の評価などに影響し

結果として、年収という数値で表しているということのようです。



なので、この印象力を高めるということは
コミュニケーションにおいて、人間関係において、
仕事やプライベートにおいても、とても、とても大切なことなのです。


その為に、コミュケーションや自己成長のセミナーを中心に行っていますが
この印象力というテーマもその一貫として、ゲスト講師をお迎えして開催していきたいと考えています。


気持ちはあるけど、なかなか行動できないと悩んでいる方へ

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


「やりたい事があるんですけど、なかなか行動に移せなくてね~」
「やろうと思って始めるんですけど、なかなか続けられなくてね~」


という悩み、みなさんは、いかがでしょうか?


行動力・継続性・・・


悩ましいところですよね。大半の人が大なり小なり考えさせられる
ところではないでしょうか?

以前やり始めたことを続けていれば今ごろは・・・

などと思ってしまうこともあるかも知れませんね。




そこで、ちょっと今日はこんなお話を・・・


「行動力や継続性を高めるためには・・・」


行動力や継続性を高めるにはということを考える上で、
まずは逆の発想をしてみたいと思います。


どうして、行動できなかったり、継続できなかったりするのか?


ちょっと事例をあげてみますね。そういった時って

● やる気が起きなかったり

● やることに対して不安な気持ちが出てきたり

● やれるかどうか自信がなかったり

という場合が多くあります。


それを裏返してみると、行動力や継続性を高めるには

★ やる気が高まり

★ やることへの勇気が湧いてきて

★ やれる自信がある


そんな時は、行動できたり、継続できたりするのではないでしょうか?


そう言う状態であれば、
行動できたり、続けてやれたり出来そうですよね。





つまり・・・


【やる気】【勇気】【自信】



この3つのバランスが取れたときに、行動力や継続性がグッと高まっていきます。



「なるほどね~」と思っていらっしゃる方もいれば、「それはそうだけど、やる気や勇気や自信が高まらないから困っているんだよ~」と思っている方もいらっしゃると思います。




では、【やる気】【勇気】【自信】はどのようにして高められるのか?

ということをお伝えしたいと思います。




興味がある方は、引き続き読んで下さいね。


まずは、【やる気】


やる気というものは、自分にとってメリットがそこに感じられた時に高まります。

それをすることで、何か得られそう、何か心が満たされそうと感じられるかどうかということです。



ちょっと簡単に言えば、それをすることの意味が明確になって、それが自分にとって心が動くようなものになった時に、やる気が高まります。



なので、自分がやる意味を見いだすと良い訳です。


そこで、こんな問いかけを自分自身にしてみましょう!

「もしかりに、これをすることで、自分にとって何か得られるとしたらどんなことが得られるだろうか?」



この答えが腑に落ちた時に、やる気が高まっていきます。




そして、次に【勇気】

勇気というものは、「困難や危険を恐れない心」と辞書に載っていました。

勇気を出すとは、「困難や危険を恐れない心」になるっていうことですね。


そう言われるとますます難しいように感じます。


確かに勇気を出すのは簡単でありません。


でも、不可能ではありません。


例えば、困難や危険が起きた時に、どう対応するかを予め決めておくと、その恐れや不安は、なくなったり、減ったりしていきます。



すると、自然とやっても良いという許可が自分の中で出来て、行動に移していくことが出来ます。
つまり、覚悟が決まるわけです。


これが一番やりやすい方法だと思います。



そして、ちょっと勉強していくと、困難や危険を恐れるということは、心の問題です。

同じ行動でも、恐れを感じる人と感じない人がいます。

これは、心の状態が違うからです。



この心の状態を変えることで、不安が消え、勇気を高めていくことが出来ます。

ここは、心理学という領域ですね。





さて、最後に【自信】

自信を高めるには、どうしたらいいか?

「それは、実践や経験を積むことです。」


「ですよね~」「そんなこと当たり前じゃない」という声も聞こえてきそうですね。


そう実践や経験を積むということは大切なことですが、その前に「自信がないから行動できずに実践や経験が詰めないんですよ~」

という声も聞こえてきそうです。



その通りなんですよね。

自信には、2つあって、実践や経験からくる自信と

実践や経験を全くしていなくても「やれる!という根拠のない自信」があります。



なので、まず最初に「やれる!という根拠のない自信」を高める必要があります。
すると、そこから行動や実践・経験が生まれ、確信の自信となっていくのです。



では、どうすれば根拠のない自信が高まるかというと・・・



自信とは、自分を信じると書きます。


自分を信じることが出来るようになれば良いということです。



ただ、自分を信じるというと良く意味がわからなくなるので、「信じる」ということについて考えてみたいと思います。



こう考えた方がわかりやすいかも知れません。


「人を信じられるようになるにはどうしたら良いでしょうか?」

「どうなったら人を信用できるようになるでしょうか?」


重要な仕事を任せても大丈夫な気持ちになるとか

自分の貯金な財布を預けても大丈夫という気持ちになるにはどうしたらなるでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おそらく、その人のことを良く知っているとか

その人の性格や能力などを良く分かっているとか


というのが、信用や信じるための前提としてあるのではないでしょうか?



相手のことを知るということですよね。


そうすることで、相手のことが良く分かり、安心できる時に信じることができたりするのだと思います。




なので、自分を信じるためには

自分自身を知ることから始まります。


そして、自分自身のことを知り、自分に対する信頼が生まれた時、自信が高まっていくのです。




自分に対する信頼が生まれるには、自分を知らなければなりません。



表面上のことではなく、普段の行動や性格ではなく、それより深い部分の自分に光を当てて、自分を発見していく必要があります。



自分のことを知れば知るほど、自信は高まっていきます。



つまり、自信を高めるには、自己発見をしていくことです。

もしくは、実践や経験を地道に積んでいくということです。



この自己発見というテーマについては、いろんな手法などが世の中に存在します。



そう言ったところから、自分が気づいていない自分を発見していくことをおススメします。





話は長くなりましたが
これらが【やる気】【勇気】【自信】を高める方法です。



そして、これらのバランスが大切になります。


やる気があっても、勇気や自信がなければ、行動には移りません。
「やる気があっても、行動しない」というのがこのパターンです。


勇気があっても、やる気や自信がなければ、行動しても続きません。
「エイヤーで飛び込んだけど、続かなくてね~」という形になります。


自信があっても、勇気ややる気がなければ、そもそも行動しようとは思いません。
「出来るんだけど、やらない、やりたくない」という状態です。



バランスが大事だということですね。


行動力を高めたい!継続性を高めたい!という方は

いろんな形で【やる気】【勇気】【自信】を高めていって下さい。



そして、上記で上げた

【勇気】の部分で、心の状態を変えることで勇気を高めることができる!

とか

【自信】の部分で、今まで気づいていな自分を発見する!



そんな方法を学んで、活かしていきたいという方には


このセミナーがおススメです。


自信に満ち溢れた自分になるための自己成長セミナー
エナジー・フロー コードソイル
http://www.code-soil.com/growth.html


開催は、2010年10月10日(日)~11日(祝)福岡市中央区天神会場にて


参加費は、42,000円(税込)。全額返金保証つき。


2010年7月31日(土)までにお申込みの方は、早期割引あり!


【やる気】【勇気】【自信】を高めて、行動力や継続性を高めたい方は
是非、ご参加下さい。


http://www.code-soil.com/growth.html



ご参加お待ちしております!


すっごい面白い!コミュニケーションがめちゃくちゃ楽しくなる!

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。

5月9日(日)から始まるコードソイルカフェとは違うコミュニケーション心理学NLP講座(初級編)ですが

「すっごい面白い!コミュニケーションがめちゃくちゃ楽しくなる!」をテーマに開催したいと思います。


すごく抽象的というか、体感的な表現ですが

こういった状態になることで

★ 人間関係が良くなったり
★ 人間関係が広がったり
★ コミュニケーションが上手になったり
★ 心に余裕ができ、リラックスして話ができるようになったり
★ 信頼関係を築きやすくなったり
★ 笑顔の時間が増えたり
★ 仕事が楽しくなったり
★ 仕事での成果が上がってきたり
★ 家族との楽しい時間を過ごせたり

することに繋がるからです。

何となくお分かりいただけますよね。


「すっごい面白い!コミュニケーションがめちゃくちゃ楽しくなる!」

という状態なくして、コミュニケーションは高まらないからです。


でも、逆にこういう気持ちになることで、学んだことをドンドン活用したくなります。

コミュニケーションに限らず、なんでもそうですよね。

面白い!とか、楽しいという気持ちになったものは、ドンドン使っていきますよね。



今だったら、携帯電話とかiPhoneだったり、ゲームだったり

また、それをすることで、自分だけではなく、相手が喜んでくれるものだったら、さらにやっていきますね。


コミュニケーションは、そういったものですよね。

自分だけではなく、相手の楽しい気持ちにさせてあげることができるもの。

それを、「すっごい面白い!」という気持ちになれば、それはもう学びや成長スピードはドンドン高まって、ますます楽しいものになるでしょうね。



こういった学びができるように、この講座では3つのことを大切にして進めていきます。

1.心が動く!楽しい講座!興味・関心がドンドン高まる講座!

  楽しい気持ちになれば、学びも楽しくなります。
  そうなると、学習効果ははるかに高まります。

2.わかりやすさと実践出来そうと感じるシンプルさ!

  コミュニケーションは、日常で使えてはじめて役に立つ。
  複雑なものは使えません。よりシンプルによりシンプルに
  そして、面白くやれるもの。それが実践向きということ。

3. 「ちょっとやってみよう~」という気持ち!

  「面白そうなんで、ちょっと帰ってやってみよう~」という
  ちょっとした気持ち、行動が大きな成果を生み出します。
  具体的にお一人お一人の生活に合わせて、この場面で
  こんな風に使ってみたい!と心が躍るもの見つけ出していきます。


初級編では、この3つの大切にしながら、

★ 初めて会う人でも短時間で信頼関係を築いていく3つの方法!

★ なかなか話をしてくれない人でもスムーズに会話が進む方法!

★ 自分の話に「グッ」と興味を持って聴いてくれる方法!

★ 相手の気持ち変化や心理を読み取る方法!

★ 相手の気持ちに変化をもたらす方法!

などを学んでいきます。


開催は、2010年5月9日(日)と5月23日(日)と6月6日(日)の全3回で行います。

受講費は、63,000円(税込)です。


定員は、12名まで。


学んでみたいけど、受講費がちょっと高いなぁ~とお感じの方も、いらっしゃるかも知れませんね。

おっしゃる通り、簡単に財布からだすような金額ではないかも知れませんね。

そこは、十分に検討されて下さい。



そして、コミュニケーションは、今だけではなく将来、そして一生使っていくものです。

例えば、今独身で仕事で活用したいと考えている人も部下が出来ると、部下育成や部下のモチベーションを高めることに活用できたり、

結婚した時には、よりより夫婦の関係性を築いていくことに活用できるし、

さらに子供が生まれた時には、子育てに活用していくことが出来ます。


また、将来独立起業したいという人には、
集客や人脈形成などにも活用していくことができます。


そういった視点で見た時に、63,000円が高いか安いかどうかの判断をしていただければと思います。


開催は迫っておりますが、いろいろと検討して決めていただければと思います。

お申込みは、こちらからお願いします。
 ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/nlpfukuoka/form/sun_1step.html

講座に関する詳細は、こちらをご覧下さい。
 ⇒ http://www.nlpfukuoka.com/curriculum.html



色々な情報を上記ホームページでご紹介しておりますが、みなさんの個人的な事情もあるかも知れません。

自分の悩みを解決できるのか?本当にコミュニケーション力が高まるのか?とか講座の内容、費用、お支払いについてなど、些細なことでも疑問等ございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

24時間以内にご返信させていただいております。

お問い合せは、こちらお願いします。
 ⇒ http://www.nlpfukuoka.com/inquiry.html


また、天神のカフェ(スタバとか)にて、NLP実践講座の個別の説明会も行っております。
ご希望の方は、お気軽にこちらのフォームよりお申込み下さい。
 ⇒ http://www.nlpfukuoka.com/exp_p.html


以下は、詳細になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★NLPコミュニケーションカレッジ@福岡
 「NLP実践講座・初級編(全3回)」

★日時:第1回 2010年5月9日(日)10:00~19:00
     第2回 2010年5月23日(日) 10:00~19:00
     第3回 2010年6月6日(日) 10:00~19:00

★場所:福岡市中央区天神会場
     第1回:天神西茂ビル6階 602A号会議室
     第2回:天神重松ビル3階 301号会議室
     第3回:天神重松ビル3階 301号会議室

     地図は、こちら
      ⇒ http://www.office-humming.jp/access.html

★講師:吉村 裕司 
    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
    ・カナダSuccess Strategies Shelle Rose Charvet認定
     LABプロファイルプラクティショナー

★受講費:全3回・・・63,000円(税込)

★定員:12名まで

★詳しくは、こちら
 ⇒ http://www.nlpfukuoka.com/curriculum.html

★お申込みは、こちら
 ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/nlpfukuoka/form/sun_1step.html

★お問い合せは、こちら
 ⇒ http://www.nlpfukuoka.com/inquiry.html


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!


コミュニケーションが上手くなるには・・・

みなさん、こんにちは!
コードソイルカフェの吉村です。


最近のカフェでは、コミュニケーションを中心に行っていますが
その中でも、何度かお伝えしているものを一つご紹介します。


「コミュニケーションが上手くなるには・・・」


ということについてです。


コミュニケーションが上手くなるには・・・

最も大事なことは・・・


コミュニケーション能力を高めるのではなく、自分がもともと
持っているコミュニケーション能力を必要な時に必要な状況
で使えるようになるということです。



コミュニケーションが上手になるためには、一般的に

「何かをスキルを身につけなければならない」とか

「コミュニケーションが苦手だから、学ばなければならない」とか

「コミュニケーション能力が低いので、高めないといけない」


という風に思い込まれているように思います。


確かにそう考えることも大事ですが、この考えは、ある前提が潜んで
います。


それは、自分がコミュニケーション能力が低いという思い込みです。


確かにコミュニケーションが上手くいかないので、そのように思って
しまうのは、当然ですが、いつもどんな時でもコミュニケーションが
上手くいっていないのでしょうか?



例えば、苦手なタイプの人や上司、お客様、初めて会った人など
のときには、緊張したり、言いたい事が言えなかったり、頭が真っ白
になったりして、上手くコミュニケーションが出来ないことはあっても


仲が良い友達や、好きな人と話すときは
上手くコミュニケーションが出来ているということはないでしょうか?


あなたと話すことで、相手も気持ちよくなったり、話が盛り上がったり
したことがあるのではないでしょうか?



誰でも、少なからず、うまくコミュニケーションが出来ている時って
ありますよね。



この『違い』は何かということです。



この時、「コミュニケーションする相手が違うから当然ですよ!」と思われる
方がいらっしゃるかも知れません。


そう思われていても結構です。


ただ、事実として一つ言えることは、だれでも
上手くコミュニケーションが出来ている時があるということです。


つまり、自分自身がコミュニケーション能力を高く発揮できているときが
あるということです。


決してコミュニケーション能力が低いのではなく、相手によって、状況によって
もともと持っているコミュニケーション能力を発揮できる時と、そうではない時
があるということなのです。


コミュニケーションにおいて、最も重要なことは、

状態管理(ステイトコントロール)です。



自分の状態をいかに良い状態にするかによって、
もともと持っているコミュニケーション能力の発揮の仕方が変わってくる
ということなのです。


一般的にコミュニケーションが上手だと言われる人は
自分の状態管理が上手な人です。


言い換えると、いかのコミュニケーションのテクニックやスキルを知っていた
としても、その時に自分自身が良い状態を創りだしていなければ、それは
使えないということなのです。



繰り返しますが、コミュニケーションにおいて、最も重要なことは

状態管理です。



自分自身の状態を、コミュニケーションの相手によって左右されるのではなく

自分自身で良い状態を創り出すことが大事なことであり、最も学ぶべきこと
なのです。



自分自身の状態をコントロール出来るようになるということは


コミュニケーション能力に限らず、自分自身がもともと持っている潜在能力を
発揮していくことにつながるのです。


つまり、自分自身の状態管理が
人が豊かに生きていく上での、自分らしく生きていく上での
すべての土台であり、基本であるのです。



その状態管理をしっかりと学んでみませんか?



そして、単なる表面上の状態管理ではなく、
もっと奥が深いレベルでの状態を良い方向へ変えていく方法を身につけてみませんか?



先ほど言いましたとおり、状態管理は、すべての土台であり、基本です。

つまり、一生役に立つ方法だということです。
自分の人生を豊かにするために・・・




コードソイルでは、コードソイルカフェとは別に2日間コースのセミナーがございます。


『自信に満ち溢れた自分になるためのCode Soil 2days セミナー』
http://www.code-soil.com/


単なる表面上の状態管理ではなく
一生使っていける、自分自身の深いレベルで状態を良い方向へ変えていく方法を
身につけていただくセミナーです。



一生使っていけるものを2日間で学べるセミナーです。


2.5時間のカフェをスタンダードとされている方は、「2日間もあるの?」と思われる方
もいらっしゃるかも知れませんが、「2日間下さい!」


一生使っていけるもの、本当に人生を豊かにしていくものですから
じっくりと大切にさせていただきたいので「2日間は下さい!」と
お願いしたいところです。



この2日間を人生のジャンプ台としてお考え下さい。



そんな第15回目となるコードソイル 2daysセミナーは、
2009年8月22日(土)~23日(日)
http://www.code-soil.com/



もちろん、状態管理だけを伝えするセミナーではございません!

それ以上のものを体験できます。



その体験は、言葉では言い尽くせないものなので、
それはセミナーに参加されて、ご自身で実感下さい!



とても大事なテーマなので、お一人お一人をじっくり関わらせて
いただきながら、進めておりますので、定員はカフェよりも少人数制の

8名までとさせて頂いております。


お早目にお申込み下さい!

お申込み・詳しくは、こちらです。

⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html


これからは『自分らしさ』がトレンドになる

みなさん、こんにちは!コードソイルカフェの吉村です。

最近、「自分らしく・自分らしさ・自分らしい」というキーワードが注目を浴びてきているのをご存知ですか?

例えば・・・

★ 自分らしさ・個性
★ 自分らしく生きる
★ 自分らしい仕事
★ 自分らしい成長
★ 自分らしい自己表現
★ 自分らしいアピール
★ 自分らしい家づくり
★ 自分らしさを見つける
★ 自分らしい独立・起業

などなど、さまざまな使われ方がされてきています。


この「自分らしく・自分らしさ・自分らしい」というキーワードは、これからのトレンドになると言われています。

今、このキーワードが注目を集めたり、トレンドになると言われているのには、時代背景があります。

これまでは、競争社会や学校教育や育児の中で、他人と比較されたり、他人の目を気にしたり、社会に適応するような生き方、つまり自分を社会に合わせて生きるということを求められてきました。

社会に適応するということは、生きていく上で、とても大切なことですが、あまりにも、その抑制が強くなりすぎて、人間は自分の個性や自分らしさを知らず知らずにうちに失い、そして、窮屈な生き方を迫られてきています。


社会に出て、3年もすると、「本当に今の仕事はやりたい仕事だったのかなぁ~」とか「自分のことが良くわからなくなってきた」という発言が多くなります。


人間は、そんな窮屈な生き方に疲れてきたのではないかと思います。


その状態が、つもりにつもって限界点を越え、一部の人から他人と比較した生き方、他人の目を気にする生き方、社会に適応するのを第一に考えるのではなく、まずは自分らしさを表現した生き方を確立した上で、社会に適用するようにするということに目覚め始めてきているというわけです。


そして、これは個人だけではなく、企業としても、それを求めだしてきています。

同業他者との競争、価格競争、競争、競争
お客様のニーズ、社会的ニーズ、ニーズ、ニーズ
売上・利益・売上・売上・売上 

と考えていくなかで、企業もその企業らしさを失ってきて、そして疲弊していっています。 

このように個人に限らず、社会的背景や社会のニーズあって「自分らしさ」というキーワードがトレンドになろうとしている理由なのです。


みなさんは、いかがでしょうか?

他人と比較したり、他人の目を気にせず、自分らしさを表現して生きていますか?

良く勘違いされる方もいらっしゃるのですが、自分らしさを表現して生きるということは、自己中心的な生き方(一般的にマイナスイメージで捉えられる自己中)とは、全く意味が異なります。

自分らしさを表現して生きていくということは、人間関係も豊かで、すごく心地が良く、喜びや楽しさ、幸せ、感謝を日々感じることができる充実した生き方のことです。


どうですか?みなさんは自分らしさを表現した生き方をしていますか?

他人と比較されたり、比較したり、社会や人に合わせるということを日々行っている現代人にとって、自分らしさを表現して生きるということは簡単なことでは、ありません。

しかし、本当に自分らしさを表現して生きたい!今の生き方では面白くない!今の生き方は、窮屈で疲れてしまう!  ということであれば、自分らしさを表現して生きるということを本気で考えてみてください。

そして、「私の自分らしい生き方って何?」って、いきなり考える必要もありません。

それは、勝手に見つかるものですから・・・

自分らしい自己成長をしていくならば・・・


自分らしさを表現していくには、自分らしい自己成長が必要不可欠です。


自分らしい自己成長とは、他人と比較するのではなく、社会に適応するためのスキルや知識を学ぶのではなく、眠っている自分らしさや魅力を引き出し、それを発揮していくことです。

それがすなわち自分らしさを表現して生きていくことに自然とつながるのです。



では、自分らしい自己成長をしていく上で必要なものをお伝えしますね。

自分らしい自己成長をしていくには、3つの条件があります!

これは、自然界を見ていくと良くわかります。

これから、田植えに時期ですが、一つの種もみから芽がでて、苗に育ち田植えをして、すくすくと天に向かって伸びていき、そして、こうべをたらして黄金色に輝いた稲がたわわに実を結びます。

そして、その実(米)は、私たちの食欲を満たし、笑顔を与えてくれているわけです。

そんな稲も自分らしく成長し、そして実を結ぶには条件があるのです。


その条件とは・・・

1.土壌を豊かにしておくこと!

2.稲の育て方をしっかりと理解しておくこと!

3.必要な要素を加えること!


どれが欠けても、成長せず、実を結ぶことはありません。

例えば、土壌が豊かでなければ、芽が出ません。
芽が運よくでても、育て方を間違えるとすぐに枯れてしまいます。
太陽や水、栄養素を与えなければ、育つことも、たわわに実を結ぶことができません。

自然の中で、本来持っているものを引き出し、成長させていくには、この3つの条件が必要です。


そして、人も自然界で生きている訳ですから、同じことが言えます。


自分らしく成長するためには・・・

1.土壌を豊かにする!
  → すなわち、自分自身を豊かにする!心を豊かにする!こと

2.育て方をしっかり理解しておく!
  → 人間を知る、自分を知る。そして自分の能力を発揮の仕方を知る。

3.必要な要素を加える!
  → 必要な知識やスキルを身につけていく!


この3つの条件が必要です。 


しかし、一般的には、自己成長しようとして「3」の必要な知識やスキルを身につけるということに走りがちです。

もし、「1」と「2」が十分でないときに、「3」を加えたとしても それは、アスファルトに上に、種を蒔き、太陽の光と水を与えて、「何で育たないかなぁ~」と言っているようなものなのです。

自分らしく自己成長する上で、重要なことは「1」と「2」です。

これが十分に条件を整えているときには、本一冊読んだだけでも、大きく自己成長していくことが出来るのです。


自分らしく成長するために・・・

自分らしさを表現して生きていくために・・・


3つの条件は・・・

1.自分の心を豊かにする!← 自分らしさや自分の魅力を発見する!

2.人間を知る、自分を知る。そして自分の能力を発揮の仕方を知る。

3.必要な知識やスキルを身につけていく!


みなさんも自分らしさを表現して生きたい!自分らしく成長していきたい! ということであれば、ぜひこの3つの条件を覚えておいて頂きたいと思います。

必ず、みなさんにとって素敵な人生になるはずですから!

そして、もしこの3つの条件を体感しながら、学んでいきたい!本気で、自分らしさを表現していきたい!とお考えの方は、 Code Soil 2daysセミナーにご参加下さい!

自信に満ち溢れた自分になるための自己成長セミナー
「Code Soil 2days セミナー 第13期@福岡」 

2009年6月20日(土)~21日(日)に開催します。 

定員は、8名まです!

2日間かけて、気づいていない自分らしさ、魅力を発見し、自分を活用する方法を、体感しながら学んでいきます。

人生にとって、大きな宝物になるはずです!

詳しくは、こちらをご覧下さい!
http://www.code-soil.com/growth.html 

開催が近づいてまいりましたので、お早めにお申込み下さい。

みなさんの、ご参加お待ちしております!


最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!


自己啓発本など読んでも、何も変わらない理由

みなさん、こんにちは!
コードソイルの吉村です。


私のセミナーに参加される方やコンサルティングの現場の中で
社員さんと接していく中で、良くこんなことを耳にします。


「これまで、いろんな本(自己啓発本や心理学の本、ビジネス書など)を
 読んで、その時は、すごく感動して、自分もやってみようと意気込んで
 たんですけどね~。でも・・・」


「実際は、やらなかったり、やっても途中でやめてしまったり、やっても
 効果がでなかったりしているのがほとんどなんですよね~」


「そして、また別の本の方が良いと思って、読んでまた感動して
 やる気が高まるんですけどね~。」

「また、同じ結果なんですよね~。」



とうんうんと声をそろえるかのように言われます。



本に限らず、テレビや人の話などに刺激を受けて、やろうと思っても、
ほとんどの人が、やらなかったり、やっても途中でやめてしまったり、
やっても効果がでなかったりしています。



ほとんどの人がそうなんです。



「だから自分は駄目なんだ!」と思う必要がありません。



みんなそうなんですから。



でも、不思議ですよね~。本当に良いものだと思っていても
人は、なかなか行動にうつしていかないわけですから。




実は、この時に、知っておく必要がある知識があります。



人は、頭(意識)では変わりたいと思っていても

無意識では、「変わりたくない」と思っています。




信じられない方もいるかも知れませんが、これは事実なのです。



本を読んで、感動します。

そして、やってみようと思います。意識で・・・


その時に、無意識は、とても賢いので、すぐに察知します。

「これは良いものだ!この行動をすれば、結果が出る!」

「結果が出るということは、今までとは変わってしまうということだ!」

「それは、まずい!」

「ならば、それを行動するのをやめよう!」


という決断を下します。



すると、意識と無意識では、無意識の力の方が圧倒的に強いので
無意識の願いが勝ってしまうのです。


そう、「やらない!」「やってもやめる!「やっても結果をださない!」


という願いをかなえるのです。



これが、普段、自分の中で起こっていることなのです。



人は、変化を好まない。変化が起こったときには元に戻そうとする
働きがあるということなのです。


3日坊主や習慣化出来ないというのも、その働きがあるからです。



信じられないという方に、あなたもその働き(機能)を持っていると
いうことをご紹介しますね。


例えば、走ったりしたあとには、どんなことが起こりますか?


心臓の鼓動が早くなりませんか?


心臓の鼓動が早いということは、普段とは違う変化が体の中に
起こっているということです。


人は変化を好まないので、無意識が「元に戻そう!」と働きます。


そして、しばらくすると、自然に心臓の鼓動を元の速さに戻ります。


意識していなくても、そうなりますよね。




また、暑い日に汗がでてきますよね。

これも同じ働きをしているのです。

汗を出すことによって、体温に変化があったものを元に戻そうと
する働きによって、起こる現象なのです。




こういう風に、人が変化が起きたときに元に戻そうとする働き、現状を維持
しようとする働きのことを「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」と言います。



人は、この「ホメオスタシス」があるから、なかなか習慣化できなかったり
変われなかったりするのです。


現状を維持しようとするのです。


幸せであれば、幸せを維持しようとします。


でも、普段から不幸だとか、嫌だとか思っているとそれを維持しようとします。


自分は、能力が低いとか自信がないと思っているとそれを維持しようとします。




ホメオスタシスは、現状を維持しようという機能であって、今の現状が
良いか悪いかどうかの判断はしないのです。


悪いと思っていても、それが現状なら、それを維持しようとするのです。


残念ながら・・・






でも、そうは言っても、変わりたいときってありますよね。


今の状態から抜け出したいというときがありますよね。




そう、もちろん、その方法があります!



どんどん自分自身が変わっていったり、今の状態から抜け出していく人
も世の中にはたくさんいるのですから・・・





実は、その方法は、簡単なことです!




それは、ホメオスタシスと仲良くなることです。



そして、ホメオスタシスに変わりたいことを理解してもらうのです。




ホメオスタシスと言っても、自分のことですから、
自分の頼みを聞いてくれないわけはありません。



聞いてくれるためには、ホメオスタシスと仲良くなるということです。



そして、ホメオスタシスは、変化を好まないと言われるように
非常に臆病な存在です。


そんな臆病なホメオスタシスと仲良くなるために、安心感と信頼感を
感じてもらうには、それが得られる空間や状態が必要です。



つまり、自分自身が安心できる場所で、心を穏やかにしていくこと
が必要なのです。




でも、この時代、時間に追われる生活や人間関係や仕事、家庭での
悩みを抱えている普段の生活の中では、安心できる場所や心を
穏やかにするということが、なかなか出来るものではありません。



この環境が、本を読んでもうまくいかない原因になっていると思います。



なので、意図的にその空間や心が穏やかな状態をつくっていく必要
があります。





私は、さまざまなセミナーをしていますが、なぜセミナーにこだわるかと
いうと、普段の生活から一時的に離れることで、安心の空間や心が穏
やかな状態をつくりやすいからなのです。



そして、私のセミナーでは、その点を最も重視しています。




それがなければ、どんなに手法や内容が優れているものであっても
何も成果につながらないセミナーになってしまうからです。



その安心と穏やかな空間を大事にしたコードソイル 2daysセミナー

第13期:2009年6月20日(土)~21日(日) 福岡市内にて開催です。



普段の生活から離れて、自己成長、自分磨きを体感してみませんか?



定員は、8名まです。

お早めにお申込み下さい。


詳しくは、こちら
⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★開催内容:『コードソイル 2daysセミナー』    

★主催:株式会社オール・マイ・プレジャー
    http://www.all-my-pleasure.com/

★日時:2009年6月20日(土)~21日(日)
    両日ともに10:00~18:30

★場所:パピヨン24 3階会議室。
   
    福岡市博多区千代1-17-1
    地下鉄千代県庁口駅直通
    
    ↓↓地図↓↓
    http://www.papillon24.jp/sub4_traf.html

★講師:株式会社オール・マイ・プレジャー
    代表取締役 吉村 裕司

    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLP上級マスタープラクティショナー
    ・LABプロファイリングプラクティショナー

★参加費:30,000円(税込)   

★お支払い方法:銀行振込み、またはクレジットカード決済

★定員:8名まで

★詳しくは
  ⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html


お互いが気持ち良くなるコミュニケーションを学ぶセミナー

みなさん、こんにちは
コードソイルカフェの吉村です。


みなさんは、コミュニケーションの重要性ってどのくらいの認識が
ありますか?


正直言うと恥ずかしい話、僕は以前、ほとんど重要だとは
思っていませんでした^^;


今ではコードソイルカフェでは、「コミュニケーション」のテーマを中心に
行っているんですけどね。


不思議ですね~^^。

 


昔は、コミュニケーションは、比較的上手に出来ていると勘違いしてい
たんですよね。


今思うと、恥ずかしいですね^^;


しっかりとコミュニケーションを学んでいく中で、自分自身がコミュニケー
ションがうまく出来ていないときがたくさんたくさんあるということに氣づい
たんです。


- 仕事がうまく行かなかったとき・・・

- 上司との関係が崩れてしまったとき・・・

- 部下のモチベーションを高めてやれなかったとき・・・

- お客様からクレームをもらったとき・・・

- お客様に自信を持って、商品をおススメできないとき・・・

- 親と喧嘩になってしまったとき・・・

- 恋愛でうまく行かなくなったとき・・・

- 初めて会う人とうまく話を出来ないとき・・・

- 本当は思っていること、言いたいことを言えないとき・・・

- 頼まれて、本当は断りたいのに断れなかったとき・・・

- メールでの文章で、相手に誤解を与えてしまったとき・・・

  などなど・・・


すべて、コミュニケーションが上手くいっていないことが原因だったと
今頃、氣づいているわけです。


当時は、コミュニケーションが上手くいかないのではなく、相手が悪い
からとか、自分に能力がないとか、自信がないからだと思っていました。


当時は、それでかなり悩んでいた時期がありました。

当然、解決することも出来ませんでした。

それがキッカケで、会社を辞めるという経験もしました。

 

でも、本当にコミュニケーションを学んでいくうちに、これはすべて
自分のコミュニケーションに課題があり、コミュニケーションを高めていく
ことで、解消や解決できると思えるようになりました。

 

もちろん、コミュニケーションを高めていくことは、永遠と続く学習であると
感じていますので、僕自身ももっともっと高めていきたいと思っていますが

でも、先ほど上げたような昔の悩みは、コミュニケーションを改善していく
ことで、随分解消されていきました。


解消というよりは、そういったことがあまり起こらなくなってきたということが
一番適切な表現かも知れません。


コミュニケーション力を高めていくことで、いろんな問題や悩みを未然に
防ぐことも出来ます。


そして、さらに良好な人間関係も築いていくことが出来、仕事やプライベ
ートでも、いろんなことがスムーズに進んでいくことが出来る様になります。


人見知りだった僕が、独立起業し、セミナー講師が出来ているもの、
このコミュニケーションを学んでお陰なのです。


僕にとっては、コミュニケーションの大切さやその学びを伝えることは
ある意味恩返しなんですよね。

 

コミュニケーションというものは、一生続いていくものです。


昔は、ほとんど重要とは思っていなかった僕がいうものなんですが
人生において、しっかりと学んで常に高めていく、もっとも重要なものだと思います。


学んでもまったく損をしない、それがコミュニケーションだと思います。


そんなコミュニケーションを次回のカフェ5月27日(水)に楽しみながら
学んでいきます。


「お互いが気持ち良くなるコミュニケーションを学ぶセミナー」


定員は、10名までです。


お申込みは、こちら
https://fs221.xbit.jp/u948/form1/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「お互いが気持ち良くなるコミュニケーションを学ぶセミナー」

★日時:2009年5月27日(水)19:00~21:30

★場所:アクロス福岡609
     福岡市天神1-1-1
     地図は ⇒ http://www.acros.or.jp/access/index.html

★講師:吉村 裕司
    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
    ・カナダSuccess Strategies・Shelle Rose Charvet認定
     LABプロファイルプラクティショナー

★参加費:2,000円

★定員:10名まで

★お申込み:https://fs221.xbit.jp/u948/form1/


自分の価値、魅力を引き出すには・・・

こんにちは、
コードソイルカフェの吉村です


先日、インターネットショッピングモールの楽天市場をふらりと見ていたら、
ダイヤモンドの原石を販売されているサイトを目に入りました。


ほとんど宝石系に興味が無い僕なので、完全無知の状態で見ていたら、
なんとダイヤモンドの原石が300万円で売っているんですね。


しかも、ネットショップで!


いや~、驚きです。
加工したタイヤモンドではなく、原石が・・・
もちろん原石なので、くすんで全然輝いてもいません。


原石なのに、これだけの価値があるんですね~。


ちょっと興味がわいて、ダイヤモンドについて調べてみました。

ダイヤモンド豆知識
http://www.kyoto-terauchi.com/jewelry/diamond/diamondmame.htm

ここには、こんな風なことが掲載されていました。

----------------------------------------------------------

人類が最初にダイヤモンドを発見したのは、2500年以上も昔、
インドで発見されたとされています。

当時は、現在のようにダイヤモンドを美しく光り輝く石とは
考えられておらず、「硬い石」として珍重されていたそうです。

ダイヤモンドが硬すぎて加工できなかったのが原因です。

そのダイヤモンドが美しい石として世界に知られるようになったのは、
15世紀に入って、ダイヤモンドをダイヤモンドで磨くことが発見され
てからです。

その後17世紀の後半にダイヤモンドの輝きを最大限に引き出す、
58面からなる「ブリリアントカット」が発明されました。

そしてダイヤモンドは世界中の人たちを虜にし、一躍、宝石の王へとなりました。

----------------------------------------------------------


昔は、単なる「硬い石」として扱われていたものが

それが磨きをかけられて、ダイヤモンドとなり、世界中の人たちを
虜にしているわけですよね。

原石を磨けば、「価値が生まれる」「魅力的になる」 硬い石が・・・



おそらく、ダイヤモンドは、世の中で最も硬い鉱物だからこそ、
磨くことによって価値、美しさ、魅力さが生まれたのだと思います。


それを考えてた時に、人も同じだなぁ~と思ったんですよね。


人もダイヤモンドと同じくらい硬いですよ!^^

これまでの人生でいろんな経験をしていく中で、考え方や性格、
癖、特徴、思考や感情を身につけてきました。

それを加工しよう^^;←ちょっと表現は乱暴ですが・・・

と思ってもなかなか、うまく行かないってことないですか?


つまり、自分の考え方を変えたいとか、性格を変えたいとか、
いつもなってしまうパターンを変えたいとか思ってもなかなかうまく行かない。


結構、人も硬いですよね^^


でも、それだけ硬いものを磨くと、ダイヤモンドのように、
そこに大きな価値や美しさ、魅力が生まれてくるわけですよね。


人も同じですね。


自分を磨けは、自分の価値、美しさ、魅力が高まっていく。

イキイキと内面から輝いてくる!


自分を磨くって大切だなぁ~と思います。


ダイヤモンドは世界一硬いので、磨くにはダイヤモンドで磨くしかありません。


人も磨くには、人と関わりあいの中で磨いていくことが一番いいのかも知れませんね。


そして、ダイヤモンドを磨くにもスキルが必要です。

自分を磨くにも、スキルが必要です。

自分を磨くには、本来持っている価値、美しさ、魅力を引き出すためには、
人間というもの、自分という人間を知ることから始まります。


なかなか自分を知るということは、簡単なことではありません。

ましては、自分の魅力や価値を知るなんて、さらに簡単なことではありません。


そこには、当然スキルが必要です。

そして、ダイヤモンドがダイヤモンドで磨くように、
人からの支えがあって、それを知る事ができます。


人と関わりあいながら、効果的なスキルを使って、
自分の価値、魅力を知る。自分磨きのためのセミナー。

僕自身が、2日間かけて行っているコードソイル2daysセミナー

http://www.code-soil.com/growth.html

ダイヤモンドの原石を磨くことと同じことをしているんだなぁ~と感じました。

そんな「あなたという原石を磨く」セミナー

第12期は、2009年5月23日(土)~24日(日)開催!

自分磨きに興味がある方は、ぜひご参加下さい!


http://www.code-soil.com/growth.html


自信に満ち溢れた自分になるための心理学

みなさん、こんにちは
コードソイルの吉村です。

自信に満ち溢れた自分になるための心理学
Code Soil(コードソイル)2daysセミナーのご案内です!

http://www.code-soil.com/seminar.html


このCode Soil(コードソイル)2daysセミナーのコンセプトは、

コードソイルカフェで主にお伝えしているコミュニケーション心理学
NLPの他に、モチベーション理論やトランスパーソナル心理学、
サイコシンセシス心理学や解決志向のソリューションフォーカス、
よりよく生きるためのCTIコーチングなど、

さまざまな心理学や手法を使って、
毎日をイキイキと楽しく過ごすための大きなキッカケを手に入れて
いただくことです。


そして、このセミナーでは・・・

==========================================
 ★ 9つのアンサー(答え)が手に入る!
==========================================

1.人はなぜ、変わりたいと思っても変われないのか?
2.人はなぜ、マイナス思考になりやすいのか?
3.人はなぜ、わかっていても感情的になってしまうのか?
4.人はなぜ、あきらめやすく、やる気が続かないのか?
5.人はなぜ、人間関係がうまくいかなくなってしまうのか?
6.人はなぜ、自分に自信が持てないのか?
7.人はなぜ、自分のことが好きになれないのか?
8.人はなぜ、夢ややりたいことを見つけにくいのか?
9.人はなぜ、不安になったり、勇気を出せないのか?



人って、なぜそうなってしまうのか?

その本当の理由さえわかれば、「な~んだ!そんなことか~」
という感じで、そのことを冷静に受け止めてることができる
ようになり、その解決策も自然と見えてきますよね。


人間関係でも、相手が怒っている。上司がイライラしている。
な~んて時に、「なぜ怒っているのかわからない」

だったらその接し方もわからないですよね。
少し距離を置くしかないですよね。

でも、相手がなぜ怒っているのかわかると、その接し方が
変わりますよね。

自分に対して怒っているわけではないということがわかれば、
こちらの気持ちも少し穏やかになって、普通に接していくこと
も出来ますよね。

相手が、自分が何気ない言葉に「イラッ」ときて怒っていると
いうことであれば、「ごめんなさい」という対応が出来ますよね。



そんな風に、人は、本当の理由がわかると、自ら解決策を見つける
ことが出来ます。

理由や原因がわからないから、結構悩んだり、苦しんだり
うまくいかなかったり、改善できなかったりするわけです。


なので、このセミナーでは、まず9つのアンサーをしっかり学んで
いきます。


すると、9つの解決策が自然と見えてきます。

それをさらに詳しく、具体的にお伝えしていきます!

==========================================
 ★ 9つの具体的な解決策が手に入る!
==========================================

1.人が変われる具体的な方法!
2.プラス思考になれる具体的な方法!
3.感情や気分をコントロールできる具体的な方法!
4.あきらめずに、やる気を継続させる具体的な方法!
5.人間関係を良くしていく具体的な方法!
6.自信が持てる具体的な方法!
7.自分を好きになる具体的な方法!
8.夢ややりたいことを見つける具体的な方法!
9.勇気を持って行動できる具体的な方法!




人と言うものを学び、自分という人間を知り、そして効果的に活用する!


毎日をイキイキ楽しく過ごすために・・・

自信に満ち溢れた自分になるために・・・




このCode Soil(コードソイル)2daysセミナーを
ぜひ、そのキッカケにして下さい!


11回目を迎えたCode Soil 2daysセミナーは、
2009年4月18(土)~19日(日) 福岡にて開催します!


詳しくは、こちらをご覧下さい
 ⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html


ご参加お待ちしております!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
★開催内容:『コードソイル 2daysセミナー』    
 
★主催:株式会社オール・マイ・プレジャー
    http://www.all-my-pleasure.com/

★日時:2009年4月18日(土)~19日(日)
    両日ともに10:00~18:30

★場所:パピヨン24 3階会議室。
     
    福岡市博多区千代1-17-1
    地下鉄千代県庁口駅直通
    
    ↓↓地図↓↓
    http://www.papillon24.jp/sub4_traf.html

★講師:株式会社オール・マイ・プレジャー
    代表取締役 吉村 裕司

    ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
    ・NLP上級マスタープラクティショナー
    ・LABプロファイリングプラクティショナー

★参加費:30,000円(税込)   

★お支払い方法:銀行振込み、またはクレジットカード決済

★定員:8名まで

★詳しくは
  ⇒ http://www.code-soil.com/seminar.html


ビジネスに活かす!NLPによるプレゼンテーションワークショップ

福岡で、NLPの資格取得コースを開催している、マリーロータス社によるNLPを活用したプレゼンテーションのワークショップが開催されます。


そのご案内です!


ビジネスに活かす!NLPによるプレゼンテーションワークショップ


卓越性の心理学、脳の取り扱い説明書ともいわれるNLPには、たくさんのスキルや考え方があります。その中で、NLPによるプレゼンテーションについては、あまり紹介されてきませんでした。


なぜなら、NLPによるプレゼンテーションを行うには、その前段階として、NLPのさまざまな知識や考え方を理解しておかなければならないからです。


特に意識と無意識について、基礎となる考え方を体得していなければ、NLPによるプレゼンテーションを行うことは難しいといわざるを得ません。


では、NLPに習熟していないとNLPによるプレゼンテーションは不可能なのかというと、決してそうではありません。

もちろん、セミナー講師などのようにプレゼンテーションを行うことが仕事の方々は、NLPについて体系的に学んだ上で、効果的にプレゼンテーションを行う必要がありますから、習熟するに越したことはありませんが、お仕事上、ビジネス上で、効果的に自分を表現するという意味でのプレゼンテーションであ
れば、さほど難しいものではありません。


前述したように、意識と無意識の役割の違い、機能などを理解しておくことで、今まで以上に、効果的にプレゼンテーションが出来るようになります。


NLPは脳の取り扱い説明書ですから、みなさまが脳についての仕組みを学ばれるだけで、今までとは全く違った意識と無意識の使い方ができるようになります。


今回は、受講生の方々に、「無意識の起動方法」を覚えていただき、実際に数多くのプレゼンテーションのワークを行っていただきます。そして、自分の中から生み出される言葉、思考、表現の豊かさや楽しさに気づいていただくよう設計しました。


今回のNLPによるプレゼンテーションワークショップを受講なさった後は、間違いなく、自分を表現することの楽しさに気づかれることでしょう。結果として、みなさまが公私においてプレゼンテーションを行う際の底力を飛躍的に押し上げてくれることになります。


NLPによるコミュニケーションセミナーは、すでにたくさん存在しています。
NLPによる自己実現セミナーも同様です。しかし、NLPによるプレゼンテーションワークショップは滅多にありません。この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。


ご参加にはたったひとつだけ、条件がございます。それは、受講生のお一人お一人がオープンマインドであるということです。ぜひ、心を開いた状態でオープンマインドなお気持ちでお越し下さい。

詳細&お申込みはこちらをクリック
http://www.marylotus.co.jp/nlp_presentation.html


セミナーコンベンション2008@福岡

みなさん、こんにちは!

コードソイルカフェの吉村です。


このコードソイルカフェにご参加いただいた方から良く聞く話として


==========================================
  
- 何かを学びたいけど、何から学んだらいいのかわからない

- 福岡にはセミナーが少ない

- 本で学んでも良くわからない

- 福岡でどんなセミナーが開催されているのかわからない

- 自己啓発セミナーには、怪しいものがあるので、なかなか参加できない

- いきなり高いお金を出して、セミナーに行くのは抵抗がある

==========================================


などというお話しをよく聞きます。

 


実は、福岡でも良いセミナーや良いサービスがたくさんあるんですね。

 

僕もそんな方に出会って、内容を聞くと、ビックリするくらい

「へぇ~そんな面白いものがあるんだぁ~」

「そんな手法があったんだぁ~」

「なるほど!そうかそんな視点があったか~」


と頭に雷が「バリバリバリー」と落ちてきたような経験を何度もしてきました。

 


福岡でもホントに良いセミナーや良いサービスがあるんですよね。

ただ、あまり知られてなかったり、知る情報が少なかったりしているだけなんですよね。

 

そこで、今回、私も主催側に加わり

そんな福岡でさまざまな分野で活躍する6名の講師をお招きして

6つのセミナーを1日かけてやっちゃいます!

 

しかも、すべて参加しても3,000円というとてもリーズナブルな価格で
気軽に参加できるセミナーです。

 

★ 途中から参加して、途中で退席してもOK!

★ 好きなセミナーだけ聴いてもOK!

★ すべてのセミナーを聴いてもOK!

 

ホント、コードソイルカフェよりさらに気軽に参加しやすいセミナーになっています。

 


学びのキッカケを見つけるには、絶好に機会のセミナーです!

 

そのセミナーのご案内をさせていただきます。


==========================================================
   『セミナー・コンベンション2008@福岡』

 2008年11月30日(日) 9:00~18:30

     パピヨン24(福岡市博多区)にて開催!
         http://f-seminar.com
==========================================================


▼こんな方におススメです▼

- このままじゃいけないと思っているけど、
  何を学んだらいいのかわからない方

- セミナーにこれまで行ったことがないけど、行ってみたいと思っている方

- 本やインターネットでは知っているが、ライブでそれを体感して見たい方

- 卓越した講師と出会ってみたい方

- 成長したいというポジティブな人との出会いを望んでいる方

- 自分の悩みや課題、肌に合うセミナーを見つけたい方

- とりあえず色々なセミナーに参加してみたい方

- モチベーションを高めたい方

- 自分が知らない学びの世界を広げてみたい方

 


◆ 6つのセミナーのタイムスケジュールと内容 

 ★ 9:00~10:00
   『あなたの夢や望みを実現する心の技術@NLP』      

   "目標達成の科学"といわれるNLP(神経言語プログラミング)の観点
   から望む人生や人間関係を築いていく上で、すぐに活用できて効果が
   あるイメージ力・言葉の力・身体の使い方について実践ポイントをご紹
   介します。

   講師:菊池 和郎氏
       ・米国NLP協会公認 NLPトレーナー
       ・NLPリーダーズコーチング代表
       ・株式会社NLPラーニング パートナートレーナー


 ★ 10:10~11:10
   『キャリア・レインボー ~人生の彩り~』

   キャリア心理学者のドナルド・E・スーパーの理論によると、私たち
   人間にはいくつかの役割があり、キャリアとは、その様々な役割の組み
   合わせである。と定義されています。では、私たちの役割とは?誰と、
   どこで、どのように暮らしたいか、どんな役割をもっていたいか。
   あなたのライフキャリアレインボーはどんなふうに輝くのでしょうか。
   あなただけのオリジナルレインボーを作ってみましょう。

   講師:園田 博美氏
      ・厚生労働省指定キャリアコンサルタント
      ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー


 ★ 11:20~12:20
   『サウンドヒーリングセラピー ~音はなぜ癒すのか~』

   ・音について ~音のしくみと波動の原点~
   ・身体のしくみと音楽のリラクゼーション
   ・小型体感音響システムとは
   ・サウンドヒーリングトリートメント体験会

   講師:森山 由利子氏&田中 友美子氏
       ・サウンドヒーリング協会認定セラピスト
       ・英国オーラソーマR社認定オーラソーマ
        カラーケアシステムプラクティショナー
       ・米国催眠療法協会認定ヒプノセラピスト
       ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
       ・アートメークシーズディプロマ取得
       ・レイキヒーリング3rdディグリー
       ・Code Soilプラクティショナー


 ★ 12:20~13:20 ランチ休憩


 ★ 13:20~14:20
   『ホメオパシー入門セミナー』

   ホメオパシーは、「同種療法」と訳され「同じようなものが同じような
   ものを癒す」という意味です。この「同じようなもの」があなたの体に
   どのようにアプローチするのか、私たちの体の癒されるすべきものは
   何なのか、ホメオパシーの体験を通してお話します。

   講師:西田 稔子氏
       ・JPHMA認定ホメオパス
     

 ★ 14:30~15:30
   『道教にみる気と陰陽の世界』

   上海気功老師盛鶴延先生の気功師養成クラスをプロモートする蓮屋有楽斎
   が、自身が感じた道教の理論と陰陽の世界観を楽しくお話します。

   講師:蓮屋 有楽斎氏
       ・盛鶴延老師認定秘伝気功師養成プログラム練士
       ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
       ・LABプロファイルプラクティショナー
       ・マリーロータス代表


★ 15:40~16:40
  『Code Soil@セルフイメージ・自信を高める方法』
 
  セルフイメージが自分の能力を決定づけます。セルフイメージを高めること
  で、眠っている自分の能力を発揮していくことが出来ます。そのセルフイメ
  ージを高める方法。自信を高める方法をお伝えしてきます。

  講師:吉村 裕司氏
      ・株式会社オール・マイ・プレジャー 代表取締役
      ・経営コンサルタント
      ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
      ・LABプロファイリング・プラクティショナー
      ・NLPラーニング認定NLP上級マスタープラクティショナー


    
※ランチ休憩時やすべての講師のお話が終わった後は、
 各ブースにてそれぞれの企画も準備されています。
 サウンドヒーリング、NLPガイダンスなども予定されていますから、
 ご興味がある方はぜひ最後までお楽しみ下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★日時:2008年11月30日(日)9:00~18:30


★場所:パピヨン24 3階12号会議室
     
    福岡市博多区千代1-17-1
    地下鉄千代県庁口駅直通
    ↓↓地図↓↓
    http://www.papillon24.jp/sub4_traf.html     

★参加費:3,000円

★お申込み:http://www.marylotus.co.jp/form/form_semicom/input.html

★詳しくは、こちら

 ⇒ http://f-seminar.com


あなたが仕事で飛躍的に成果を出す方法!セミナー@福岡

あなたが仕事で飛躍的に成果を出す方法を1つ上げるとしたならば、何を上げますか?

・・・・・・・

答えは、さまざまだと思います。
みなさんの答えを1つ1つ聞きたいところですが、そこはガマンして。

私がひとつ上げるとするならば
それは、・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自分の最大限の活用に仕方を知ること!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

だと思います。

みなさんは、電気製品やパソコンやソフト、何かを組み立てるときに
「取扱説明書」を読まれると思います。

なぜ、読むかと言えば
わからないからとか、その製品がきちんと作動するためだとか、
機能を使いこなすためだと思います。

でも、人は意外にもっとも大切な取扱説明書である
自分自身の取扱説明書を読むことはありません。

なぜなら、それを持って生まれてくることはないからです。
これは、自分自身の効果的な活用を知らないということを意味しています。

もったいないことです!
非常にもったいないことです!

そして、実は、そんな自分自身の取扱説明書、
正確には脳の取扱説明書と呼ばれる心理学が存在していることをご存知ですか?

その存在を知らない事もたいへんもったいないことです。

私は、経営コンサルタントをしています。
経営コンサルタントだから頭が良いとか、勉強家だとか、
もともと出来が違うとか言われます。

でも実は違うのです!

私は、以前はレンタルビデオ屋の店員でした。
そんな私が今、経営コンサルタントという仕事をし、
そして独立開業して行っているのは、 わたし自身の活用法を知っているからなのです。

自分自身の活用法を知ることで、少ない時間で勉強や学習、気づき、成長をすることが出来ているのです。

だから、おかげさまで、経営コンサルタントという仕事も出来るようになっているのです。

そして、これはだれでも自分自身の活用法を知ること、活用することは出来ると言うことを
意味していると私は確信しています

今回のセミナーでは、そんなこの自分自身の取扱説明書、脳の取扱説明書と言われている
卓越したコミュニケーション心理学NLPをテーマに、自分自身の活用法を発見していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ このような方におすすめします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・仕事での成果(営業や業務)や能力を上げたい
・自分の可能性を高めたい
・自分自身をもっと知りたい
・新しい自分を発見したい
・自分に少し自信がない
・もっとコミュニケーション上手になりたい
・自分の可能性だけでなく、他人の可能性も広げることがしたい
・同僚・上司・部下とうまくコミュニケートしたい
・家族・友人・恋人ともっとうまくやりたい
・潜在意識の持つ可能性をもっと知りたい、学びたい
・組織のモチベーションを高めたい
・NLPにまだ触れたことがない方

定員は、10名です!

今すぐお申込みください!




アクロス福岡 ★日時:2008年6月5日(木)19:00~21:30

★場所:アクロス福岡609
     福岡市天神1-1-1 地図はこちら

★講師:NLP上級マスタープラクティショナー
     米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
     吉村 裕司   

★参加費:2,000円

★定員:10名まで

★お申込み:CODE SOIL Cafeお申込みフォーム

 


NLPコミュニケーションセミナー@福岡

nlpコミュニケーション 昨日(4月8日)にCode Soil Cafeを開催しました!

テーマは、NLPコミュニケーション!

さすがにNLPの認知度が高まってきているだけであって、
さまざまな業種で働いている方にご参加いただきました。
※NLPとは、こちら

初めてのご参加の方も多かったのですが、
最初からみなさん良い雰囲気ではじまり、
終わりの頃には話が弾んで、笑い声や笑顔がいっぱいのCafeでした。

「このCafeの場がとても心地よい!」
「みんなそうだとおもっていたけど、違うということに気づけて面白かった!」
「こんな場面で、活用していきたいと思う!」
などたくさんの感想もいただきました!

NLPは、卓越したコミュニケーションだけあって、
それを学びにくる方のコミュニケーションや気づきもとても素晴らしいものでした。


そして、さらにNLPマスタープラクティショナーのいささんと
NLPプラクティショナーのぴぴさんに素晴らしいセミナーのアシスタントをしてもらい、
短い時間でしたけど、とても良い時間を過ごすことが出来ました!

やっぱりNLPは楽しい!

人を幸せにする!


あなたが仕事で飛躍的に成果を出す方法!!セミナー@福岡

あなたが仕事で飛躍的に成果を出す方法を
1つ上げるとしたならば、何を上げますか?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・


答えは、さまざまだと思います。


私がひとつ上げるとするならば

それは、・・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自分の最大限の活用に仕方を知ること!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


だと思います。

 

みなさんは、電気製品やパソコンやソフト、何かを組み立てるときに
「取扱説明書」を読まれると思います。

なぜ、読むかと言えば
わからないからとか、その製品がきちんと作動するためだとか、
機能を使いこなすためだと思います。


でも、人は意外にもっとも大切な取扱説明書である
自分自身の取扱説明書を読むことはありません。


なぜなら、それを持って生まれてくることはないからです。


これは、自分自身の効果的な活用を知らないということを意味しています。

 

もったいないことです!


非常にもったいないことです!


そして、実は、そんな自分自身の取扱説明書、
正確には脳の取扱説明書と呼ばれる心理学が存在していることをご存知ですか?


その存在を知らない事もたいへんもったいないことです。


私は、経営コンサルタントをしています。
経営コンサルタントだから頭が良いとか、勉強家だとか、
もともと出来が違うとか言われます。


でも実は違うのです!


私は、以前はレンタルビデオ屋の店員でした。

そんな私が今、経営コンサルタントという仕事をし、そして独立開業して
行っているのは、わたし自身の活用法を知っているからなのです。

自分自身の活用法を知ることで、少ない時間で勉強や学習、気づき、成長を
することが出来ているのです。


だから、おかげさまで、経営コンサルタントという仕事も
出来るようになっているのです。


そして、これはだれでも自分自身の活用法を知ること、活用することは出来る
と言うことを意味していると私は確信しています


今回のセミナーでは、そんなこの自分自身の取扱説明書、脳の取扱説明書
と言われている卓越したコミュニケーション心理学NLPをテーマに、
自分自身の活用法を発見していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ このような方におすすめします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・仕事での成果(営業や業務)や能力を上げたい
・自分の可能性を高めたい
・自分自身をもっと知りたい
・新しい自分を発見したい
・自分に少し自信がない
・もっとコミュニケーション上手になりたい
・自分の可能性だけでなく、他人の可能性も広げることがしたい
・同僚・上司・部下とうまくコミュニケートしたい
・家族・友人・恋人ともっとうまくやりたい
・潜在意識の持つ可能性をもっと知りたい、学びたい
・組織のモチベーションを高めたい
・NLPにまだ触れたことがない方

 

定員は、10名です!


今すぐお申込み下さい!
http://cafe.code-soil.com/event/schedule/


承認力を高めるセミナー@福岡

承認力を高めるセミナー 昨年11月からスタートしたCode Soil Cafeも昨日(2008年3月21日)で12回目を迎え、そして、これまで講師・ナビゲートは僕がしていたのですが、これまでアシスタントとしてご協力・活躍して頂いていた2名(いさひこさん、淳子さん)にお任せしました。

実は、そのいさひこさんも淳子さんも、最初はCafeの受講生でしたが、その後、自ら進んでCafeのアシスタントの役割を担ってもらい、
そして、今回、講師・リーダーとしてCafeを運営してもらいました。

インプロセミナー そんな彼らがリードした今回のCafeは、『承認力を高める』というテーマで彼らが今、学んでいるインプロを使って承認力を高めるワークなどを展開していきました。

正直、彼らのCafeの運営、リード、
そして存在がとてもとても素晴らしいものでした。

講師として嫉妬してしまうくらい、
すごいセミナーをして頂きました。


最初は、メインリーダーが場全体を引っ張っていく形からスタートしていき、
そしてサブリーダーがそれを引き継いで、引っ張っていく。

気づくと、リーダーが場のリードを手放し、受講生が場をリードしている形になっている。


そんな12回目のCafeでした。

そして参加者の方々もとても満足して、笑顔で帰られていました。

また、来月の彼らがリードするCafeがありますので、
今回ご参加されたいないかも是非ご参加下さい


そして、Cafeでドンドンそんなリードする方が増えていくのを楽しみにしています。


目的の重要性

みなさんは、良くセミナーに行ったり、本を読んだりしていますか?

私も良くセミナーに参加したり、本を読んだりします。

しかし、以前の私は、セミナーや本を読むことに対して、
「何か面白そうだな」という思いで行動していました。

このような行動をしていた時に氣づいたことは、
セミナーや本からの氣づきや満足感はセミナーの講師やその内容、
本の著者やその内容だけに左右されてしまっていたということです。

要は、すばらしい講師や著者、もしくは自分にあった講師や著者によって
私自身が得る氣づきや満足感が左右されていたとことです。

しかし、そうなると、せっかくセミナーに参加しても、
本を読んでも「あんまりたいしたことないな」と満足感が得られず、
逆にモチベーションも下がってしまう場合が多く発生します。

これでは、時間とお金の無駄です。

また自分にとって、実は大きな氣づきを得ることが出来たのに
それを逃している可能性もあったと思います。

これは、幸せな人生になるための機会損失です。

では、そんな反省点から、今どのようにしているか?というと

セミナーが始まる前や本を読む前に、セミナーのテーマや本の目次を見て、
自分自身がセミナーに参加する目的(何を得て帰るのか)、
本を読む目的(何を得たいのか)を決めてから行動するようにしました。

するとどうでしょう?

ほとんどのセミナーや本で氣づきや満足感が得られるようになり、
自分自身のモチベーションアップにも大きく繋がりました。

人間目的を持てば、無意識的にもその目的を達成するような行動をするようです。

セミナーであれば、そうそう集中力が続くものではありません。

しかし目的を持っていると目的を達成してくれる場面になると、
集中力が高まって、しっかりそこだけは、理解するようになります。

本でも同じです。全体を満遍なく読むのではなく、目的を達成できる箇所を深く読んでいくようになります。

今回は、セミナーや本についてお話していますが、
このことはすべての行動においていえることだと思います。

「目的を持って行動する」当たり前のようですが、なかなか出来ていないことが多いようです。

自分自身も反省することが多々あります・・・。

みなさんも一度、何か始める前に試してみてはどうでしょうか?

人生の目的や目標を見つけるきっかけの1つになる『【特集!】夢を描く方法』を
サイトに掲載しています。
 ⇒ 夢を描く方法